オーソレ番協のお話

 

こんにちは。

8月5日に放送された「モモコのOH!ソレ!み~よ!」の番協に行ってきました♡

(…と言ってる私は関西圏在住ではないので見れていません)

※先日のブログで書いた”とある出来事”というのはこれです。番協です。

 

番協に行く前、勝手がわからず「オーソレ 番協」で検索して、いろんな方のブログが本当に参考になったので、私も書ける範囲で書きたいと思います。

 

オーソレは、死ぬまでにいつか行きたいと思っていた番組でした。

コンサートじゃない、テレビのお仕事をしている重岡くんをこの目で見てみたかった。

過去に番協に行かれた方のブログで「カメラが回った途端、重岡くんの表情が変わった」「お仕事スイッチが入った気がした」というのを見て、『まさに私が見たいのはこれなの!!!』と思った。

昨年冬頃からオーソレ行きたいと思ってたけど、私用で有休を使う関係だったり、収録日が絶対休めない日だったりで、1度も応募出来なかった。

それが今回、有休取得が可能な日が収録日になってくれて。

その週の週末に友人と大阪旅行が決まってたので、応募するか迷ったけど、どうせ1発じゃ当たらないし、申し込んでみよう、と。

根気強く応募し続けていれば当たるかなーなんて。

 

抽選結果発表日。

気にしないように…と思っても気になってしまう。

「オーソレ 番協」でTwitterで検索すると、結構な人数が申し込んでる感じで…

FC枠は各回10人という情報を耳にしていたので、無理だろうなぁと半ば諦め気分で仕事をしていました。

 

17:00過ぎ。

たまたま裏のロッカールームに行く用事がありスマホを見ると、「受信メールあり×2」。

最近迷惑メールがよく来てたし(オーソレ関テレ枠で申し込んだ関係で、指定受信の設定が出来なかったから)、当落って夜のイメージがあったので、どうせまた迷惑メールだろうと思って、LINEの返事を先にしました。

そしてメールを開くと、

『○月×日(△)収録 重岡大毅出演 「モモコのOH!ソレ!み~よ!」番組協力 当選のお知らせ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時が止まりました。

パニック。

 

私の希望してた収録日は、結果を見てからわずか5日後でした。

5日後に重岡くんに会えるとか、もう訳わかんなくて…

参加意思表示しなくちゃいけなかったけど、まず私がしたことは、

ソッコーで上司のところに行き有休を貰いました。←

 

親に「それって多分普通じゃないよ」と言われたのですが、私の勤務先は有休が異常な程にまで取りやすい会社です。

「普通、体調不良以外は何週間か前に申請しなきゃ有休なんてとれない」と…

うちの会社は、前日でも有休取れます。いや、午前中出勤して「午後から休みます」が通用する会社です。

(もちろん、締めとかで絶対休めない日も存在する)

社会人7年目の勘(?)で、この収録日は休めるという確信があったので、そんなにドキドキすることもなく、普通に申請して普通に許可が下りました。

 

仕事帰り。

まず私が向かったのは美容院。

前髪が伸びてきていて、当日垂れて来て重岡くんを見るのに妨げになったら困る!と思って、1,280円もするフロントカットしてきました。(昔は無料だった)

そして、パック購入。化粧ノリがよくなるので、ライブなど勝負事の前にはパックしてます。

まぁ、重岡くんに見られるなんてことはないけどね!!!!!!

でも、大好きな人に会いに行くんだから、少しでも可愛くして行きたいのが乙女心…(←は)

 

帰宅して、参加意思表示を…と思って、メールを読み進めていきます。

(心の声)「番協って確か、当たったら参加意思表示のメールを返信するんだったよな…どれどれ……………ん?」

メール返信の文字がない。

何度読み直しても、ない。

代わりにあるのは「参加される方は、下記URLへアクセス。「参加する」ボタンをクリック。」の文字。

 

…え、メール返信制度じゃなくなったの?

とりあえず書いてある通りにURLにアクセスしてクリックしたら「確認しました」の表示。

めちゃめちゃ不安でした。

メール返信するものだと思ってたし、メールの冒頭に「参加者確認メールの返信について」なんて書いてるものだから…それでもどこを見てもメールを返信しろという文字はなくて…

遠征になるので、無料の番組協力に行くのに新幹線を使っていく。それで重岡くんに会えなかったから、泣くどころじゃ済まされない…

知り合いでオーソレ参加経験のある人はいないし、不安だけどメールの通り参加するクリックしたから当日を待とう。…と思ったけど、やっぱり不安で><

翌日、締切期限は過ぎていたものの、ファミリークラブに電話をしました。

会員番号・氏名・住所・電話番号・番組名・当選番号を聞かれ、赫赫云々お話したら、「確認しましたの表示が出たなら、きちんと手続きはされていると思います」との事でした。

(おそらく、"出来てます"と断言することは出来ないのでしょう。それをしてしまうと、今後番協参加者から「出来てますか?」の問い合わせが殺到してしまう恐れがあるため。)(←これはあくまで私の憶測ですが)

 

 

大阪出発の朝。

当たった収録回の時間的に日帰りできる感じでしたが、せっかく大阪に行くので、前日入りしました。

 

番協当日。

朝ご飯を食べ、ジャニショはその週の週末に友達と行く予定にしていたので行かない!!…と決めていたものの、おつかいを言付かったので行ってきました。

頼まれていたものだけ買う予定が、Ya!Hot!Hot!の集合1枚と重岡くんソロカット2枚だけ買ってしまいました。

普段の私じゃこの少なさは考えられない…でも、大丈夫。

週末にその10倍の写真買いに来ますから!!!!!←

※実際に、週末友人と行き、新写真33枚買いました。

ちなみに重岡くん個人カットは全買いです。重岡くんに貢げる人生、嗚呼、幸福なり。 

 

刻々と近付く集合時間…

地下鉄で行こうと思っていたけど、梅田にいた為、結構乗り換えがめんどくさかったので、JRで大阪駅から天満駅まで向かいました。(大阪駅からだと1駅です)

天満駅からはすぐです。改札出て左前方に進み、商店街を垂直に抜けると大通りが見えます。大通りまで出てくると憧れの地・関西テレビ本社は目の前です。

ちなみに、地下鉄堺筋線扇町駅からだと地下通路で直結しています。

 

集合時間20分前に関テレ到着。

なんでもアリーナ前に既に20人くらいが並んでいて。服装が、ヒールだったりタンクトップだったりで、「…え!?」って思ったら、どうやらそれは関テレ枠の皆様で。

お手洗いを済ませ、何も分からずその列に並び、他番組のアンケートを答え、身分証明証チェックが始まって、私の番になったので見せたら、

「ファンクラブの方はあちら壁沿いにお並び下さい。」

あ、ここじゃなかったのね(^^;

壁沿いに並び、集合時間になったらスタッフさん(らしき人)が来て、身分証明証の確認…なのですが、まぁびっくりするくらいチェックが軽い!! 

服装ももっとまじまじ見られて、書類をしっかり見るのかと思いきや、服装なんて全然見られず、チェックされたのは身分証明証だけ。顔写真と本人の顔が一致しているかどうかはじっくり見られました。けど、会員証もメールも一切見せませんでした。

しかも、チェックしたのは男性。こわ~いファミクラのお姉さんは何処へ?

※あくまで私の時はこうでした、ってだけなので、これを読んでるこれから番協に行かれる方がいらっしゃったら、ちゃんと事務所指定の服装をし、指定物を必ずご持参下さい!!!!!実際に過去の参加者さんのブログを読むと、厳しいチェックを受けたという方もいらっしゃるので…

 

そして、スタジオ前の部屋で長机に荷物を置き、いざスタジオへ。

基本的に荷物はそこに置いて行き、財布とハンカチ程度なら持ち込める、という感じでした。スマホは持ち込み禁止で、電源を切ってスタジオ手前の部屋に置いておいてくださいとの事でした。私は、財布とハンカチを持ち込みましたが、収録が終わるまで部屋は施錠されるので、必ず持ち込まなくても大丈夫な気がします…

メールには「荷物は持ち込めないので小さい鞄で」的なことが書いてありますが、確かに持ち込みはできませんが長机があるので、鞄の大きさは気にしなくて大丈夫です。さすがにキャリーバックとかめちゃデカイリュックは避けた方がいいけど…1つのテーブルを大体6人くらいで使うのですが、そんなにぎゅうぎゅう詰めってこともないです。

あとこれは行く前に知っておいたら助かったなぁと思ったのが、スタジオ内は結構冷房が効いています。(収録は7月上旬)

肌の露出禁止とのことなので、キャミとかで来る人はいないと思いますが、真夏でも七分袖くらいの羽織るもの着ていた方がいいかもしれません。

それと、料理コーナーがあるのですが、めちゃめちゃいい匂いがします!空腹で参加するとあの匂いは絶対キツイ。確実にお腹が空きます。重岡くんに会える緊張で食事が喉を通らない人もいるかもしれませんが、しっかりご飯は食べて行きましょう。笑

 

さて、レポの続きを。

スタジオ内に入ると、テレビで見ていたあのセットが…!

思ったよりこじんまりとしていて、うわぁ…本物だぁ…って感じでした。

 

FC当選者からスタジオに案内され席に着くのですが、聞いていた通り最前列。

近い。

重岡くんが座るであろうお席のほぼ目の前。あそこに重岡くんがくるのか…とドキドキしながら待っていると前説の芸人さん登場。「微炭酸」という女性2人組でした。

拍手の練習をしたら、出演者登場。

 

 

 

重岡くんかっこいい・・・(´;ω;`)♡

 

 

 

前説の芸人さんの同期は誰がいるの?って話になって、それを頷きながら聞いてる姿は、ジャニーズWESTにいる5歳児しげちゃんじゃなくて、仕事人重岡大毅だった。

笑ったらしげちゃんなんだけど、佇まいや表情がアイドルじゃなくて、仕事してますって感じで、本当に本当にかっこよかった。

そして、出てきたときに思ったことと言えば、デカイ!!さすが身長173cm。

WESTにいる時はそんなに感じないけど、大きかった…

あと、めちゃくちゃ男前!!!ライブで見る100倍は男前だった。

本当に、重岡大毅って人物に恋しかけたもんね。かっこいいーって叫びたかったけど、そんなことしたら摘み出されるので、心の中で叫んでました。

 

放送をご覧になった方は分かるかと思いますが、

・Vネック

・白カーディガン

・ジーンズ

完璧な服装。衣装さんありがとう。

 

そして、物議を醸しだした前髪。

その後の生放送歌番組ではっきりしましたが、切っていませんでしたね!!

うん、実際に見たとき、確かに分けていた?あげていた?けど、切ってるとは思わなかったんだよね…セットであげてるんだろうなぁ~くらいにしか。

だから、その日の夜、Twitterで「しげが前髪切った」と騒ぎになっていてびっくりしました。

 

 

番組の収録内容は、放送された通りです!!

VTRを見ながら、「あはははっ」って笑ったり、「そーなんや!」って驚いたり、「うんうん」って相槌打ったり、いろんな表情が見られました。

だが!!

私の席は、目の前にカメラさんがいらっしゃって、重岡くんが時々見えない状況に…

カメラさんの機材の隙間からなんとか頑張って見たりした時もありました。

VTR見てる時に、顔の前?口の下?辺りで手を組んでた時があって、指ピコピコさせてた!!!可愛い!!!しんどい!!!

中島アナとVTRの感想とかお話したりしていて、本当に素敵だなぁって…

VTR⇒スタジオ⇒VTR⇒スタジオ⇒料理セット⇒キーワード撮影

という流れだったのですが、2回目のVTRに行くときのVフリを重岡くんがしていて。

「続きをご覧ください!」ってカメラ目線でカメラに「どうぞ!」っていう手をしながら言ったんだけど、そのカメラが私の目の前のカメラで、カメラの微妙な隙間から重岡くんを見ていた私は、まるで重岡くんと目が合っているような錯覚に・・・

この錯覚は他にもあって、料理セットに行った時、座り位置的に重岡くんが兵頭さんとお話する時は、番協席がある方を向く格好になるんだけど、その時も目が合ってるような気分になりました。重岡くんはこんなブス見るわけないから、絶対目はあってないけどね!!!!!ブスが最前列にいて本当にすみません!!!!

 

料理セットに行く前、カメラさんが移動したりしている時、5人で談笑してたんだけど、重岡くん話終わった時、10秒くらい真顔でぼーっとしてる時があって。一点を見つめて微動だにしない重岡くん。

テレ東音楽祭、少クラ、MUSICDAYと生放送が立て続けにあって、お疲れだったのかな…重岡くんには申し訳ないけど、その顔非常にかっこよかったです!!←

 

料理セットに移動して、見ながら兵頭さん・ヘレンさんとお話している重岡くん。

料理が待ち遠しいのか、机の下で足をバタバタ?…じゃないな、貧乏ゆすりの可愛いver.みたいなことしてて、本当に可愛かった!!!

あの料理って、まじお腹空くね。スタジオ中にめっちゃいい匂いが(>_<)

麺料理だったので、「ふわっふわやぁ」は聞けないなと思っていたら、「うますぎうますぎー」が!!!!!!!!生で聞けちゃった!!!!!!!

そして、撮影カットかかっても食べ続けるオーソレメンバー。重岡さんほぼ完食されてました!…あ、トッピングのきゅうりは残してたよ(笑)可愛い。

 

今週のキーワード撮影に入ったんだけど、出番のない重岡くんは、スタジオ入り口に向けて手を挙げて誰かを呼んでらっしゃるご様子。

それがさ!デートの待ち合わせ場所に来た彼女に「こっち!」ってやってる風に見えてほんとにしんどかった!!!好きです!!!

結局誰だったのかは分からなかったけど、マネージャーさんかな?誰かと話して、セットに戻ってきた重岡くん。その戻り方が普通に歩くんじゃなくて、言葉で説明するのがすっごく難しいんだけど、めっちゃ可愛い歩き方してた!!!!!

そして兵頭さんに「しげちゃん何か告知ある?」と振られて告知タイム。

『えー僕たちジャニーズWESTの新曲、おーさか☆愛・EYE・哀、Ya!Hot!Hot!、という曲が現在発売中となっております。もしよろしければ聞いてみて下さい。お願いしまっす。』(ニュアンス)

新曲告知してくれるかなぁって思ってたので嬉しかったです!最後にお辞儀した姿もかっこよかったぁ…

そのあと、5人で海外ロケの思い出話をして終了☆

最後はける時に「ありがとうございましたっ!」って深々とお辞儀したのが本当にかっこよかったです♡

 

重岡くんを好きになって、

「いつかお仕事をしている重岡くんを見に行きたいなぁ」

と思っていました。

彼らにとって、もちろんコンサートも立派なお仕事の1つではあるんだけど、テレビのお仕事、アイドルじゃないお仕事をしている時の顔を見てみたくて。

登場した時から、既に表情はお仕事モードで、”ジャニーズWEST重岡大毅”じゃなかった。上手く言葉に出来ないけど、”オーソレメンバーの重岡大毅”だった。

それが当たり前なんだろうけど、その姿が見られたことが本当に本当に嬉しくて。

あと地声が聞けたこと。いつもマイクを通した声しか聞けないから。地声もかっこよかった。マイク通しても修正が入るわけじゃないから、あのままの声なんだけど、かっこよかった…

そして、本当に男前!!何回でも言おう。

重岡大毅は男前だ!!!!!

かっこいいじゃない。男前。

いや、かっこいいんだけど。だけど男前。

時折見せる真剣な表情が本当に男前で…めちゃくちゃ顔面整ってるよ…

ジャニーズなんだから当たり前なんだけどさ?本当に男前すぎた…

いやぁ、もう本当におとk(自粛)

 

 

…やべぇ、締めれる空気じゃなくなった。

とにかく!

オーソレの重岡くんは、仕事人の顔をしていて、かっこよくて、でも時折可愛くて、声出して笑うと"しげちゃん"で、男前で(まだ言う)。

生きてる間にあの姿が見られたこと、本当に嬉しかったです。

そして、またいつか行きたいなぁ。そんなに頻繁に当たるものじゃないってことは分かっているので、とりあえず、年1でオーソレ番協行くことを目標にしたいです!

 

※私は7月前半の収録に行かせて頂いたのですが…

なんと7月後半の収録が関テレ枠で当選しました。

けど、仕事上どうしてもお休みが取れない日だったので諦めました(T_T)

7月に2度、重岡くんに会えるチャンスだったのに、めちゃめちゃ悔しかった。

次はいつ当たるかな。もうこれでしばらく当たらないんだろうなぁ…

 

 

 

余談。

兵頭さんとかモモコさんは、結構観覧席見て話してくれたりしたんだけど、重岡くんはね、一切なかったよね。

料理シーンで、モモコさんが観覧席に向けて話を振ったの。そしたら、兵頭さんヘレンさんはこちら側を見たけど、重岡くんは微動だにせず。ずっと料理を作ってる先生の方を見ていらっしゃいました。

そういうところは、「重岡くんらしいな。」って思いました。観覧席にいるのは、大半があなたのファンですもんね。自分のファンには愛想してくれないもんね。いーよ、いーよ、そんなあなたが大好きですから(号泣)