ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」

 

こんにちは。

 

今年の嵐untitledツアー、私は落選したのですが…

相葉担(兼神山担)の友達が東京ドーム公演当選!!

一緒に申し込んでいたわけではなかったので、行ってらっしゃい👋と送り出そうと思っていたら、当落の翌日「一緒に行かない?」とのお誘いが(´;ω;`)涙

2人が初嵐を迎えた2010年10月30日『Scene~君と僕の見ている風景~』in 京セラドームから7年間、ずっと「いつか一緒に嵐に会いに行きたい」と思っていて、その夢が2017年12月1日に叶いましたので、今日はuntitledのお話をしようかなと思います☆

 

まず最初に。

私はレポを皆さんに届けるのを目的としてブログをしているわけではなく、あくまで自分の日記としてこのブログを書いているので(電子日記だね)、旅の思い出ブログです。

楽しかった日々って、どうしても忘れたくないもの。だけど、時間が経つにつれて人間の記憶というのは段々薄れていくもので。

私は、友達と話したこと、食べたご飯、行った場所、そういうのも全てコミコミで「ライブ遠征」だと思っているので、コンサートのことはもちろん、それ以外の忘れたくない楽しかったこと、残しておきたい大切な思い出、全部書きたいなって思います。

Twitterは字数制限があって書けないし、FBに何千文字も書くと嫌がられるので、字数制限のないブログに綴ります。

なので、先に言います。誰得でもないです。これは単なる自己満足ブログ。

それをご理解頂いた上で、読みたいと思って頂ける方だけこの先にお進みください。

 

長いです。腹立つくらい長いです。

そして中盤以降ネタバレあります。ネタバレの前でまた”以下ネタバレ”って書きます。

 

話を遡って行こうと思います。

@7月9日

WESTの新写真を買いに行こうということで、1泊2日の大阪旅行帰りの新幹線。

その日は『嵐のワクワク学校』の東京オーラスでした。

近年、ワクワクのオーラスで冬ドーム日程の発表がされているので、おそらく今年もこうだろうということで、新幹線でケーキをほおばりながらTwitterに張り付く2人。

確かWESTが見学に行っていた日だった?から、見学のWESTくん達のレポが流れてくる中、ついに現れた「ツアー発表!」の文字。

2人で日程に噛り付きながら、東京ドームホテルの宿泊予約を取ったことを覚えています。

今年はなぜか東京ドームに行きたいという思いが強くて、私は母親も嵐名義を持っていたので、母と12月1日公演を申し込むつもりで宿泊予約を取りました。

隣で友達も同じ12月1日の宿泊予約を取っていました。

 

@9月7日

NEWアルバムのタイトルが「untitled」だということと、10月18日発売ということが発表されました。

これまでのグループの軌跡を踏まえ、未完成な部分を突き詰めて昇華させた、デビュー18年目の嵐が果敢にチャレンジした意欲作。

さまざまなジャンルの曲調を10分以上に及び組み込んだ組曲

リード曲「未完」。

そして、嵐としては久しぶりのユニット曲を4曲収録。

なんだか今までにない、斬新なアルバムになるんだろうなぁって思いました。

 

@9月22日

これはおそらくこの日付だったと思う、という推測です。

「untitled」の収録曲及びユニットのメンバーが発表されました。

バズりNIGHT ⇒ 相葉雅紀大野智櫻井翔

夜の影 ⇒ 松本潤二宮和也大野智

UB ⇒ 相葉雅紀二宮和也

Come Back  ⇒ 松本潤櫻井翔

しょ、しょ、しょ、しょーじゅん!!!!!!!!!!!

歓喜に沸きました。

ユニットと聞いた時から、翔潤あればいいなぁと思ってたけど、まさか本当にあるなんて…

これは是非とも生で見たい…当てたい…当落発表前の出来事です。

 

@9月24日

ベイストでリード曲「未完」が初解禁されました。

初めて聞いた時感想は、『…なんじゃこりゃ!?』でした。

かっこいい曲なんだけど、いろんな曲調が入り混じっててよく分からない曲だな、と。

 

@9月27日

ツアー当落発表。安定の落選。これでDIGITALIANから4年連続落選です。

今回は落選メール未着問題とか、応募してないのに札幌が当たったとか、いろいろ問題があった様で…

東京行かなくなったから、浮いたお金でごめんね青春のBOXでも買おうかな~とか呑気に考えてました。

フォロワーさんもほとんどが外れている状況の中、友達当選。私以上に落選期間が長かったから、自分のことの様に嬉しかったなぁ…

 

@9月28日

友達から「一緒に行こう?」って誘われました。

LINE見た瞬間、涙が抑えられなかった…

ソッコーで友達に電話。電話口でも泣く私。

とってもとっても嬉しかった。

私が嵐を好きになって12~14年。(いついつから好きという明確な日付が分かりません)

そのうちの7年間…実に半分をその子と一緒に嵐ファンしてきました。

いつか一緒に行きたい、ずっとそう思ってて、その夢が叶おうとしていた。

本当に嬉しかった。ありがとう。

 

@10月6日

「未完」のMV映像が解禁。今までにない新しい感じだなぁって思った。

There is no turning back, there is no looking back

That is what I've always wanted

見つめてCan you see? Oh beby

Do you wanna ride!?

 ここの部分がめちゃめちゃ好きです!

 

@10月18日

「untitled」リリース。

Green Lightがめちゃめちゃ好み。最初のモデルズパート大好き。

Song for youが歌詞を見ながら聞くと、嵐の今までを歌っていて感動した…

ほんとに、いろいろな様々な曲調の楽曲が入ってるアルバムだなって思いました。

聴けば聴くほど味が出る、というか…

 

 

過去の出来事をいくらか遡らせて頂きました。

こうしてみると、新幹線の中でホテル取った日のことも未だに鮮明に覚えていて、なんかあっという間だったなぁ~って感じです。 

 

ではここから本題。

コンサートの話に入ります。

 

以下、ネタバレあります!嫌な方、リターンを!

 

 

 

 

 

 

 

今回お誘いを頂いたのは、12月1日東京公演。

初日の札幌公演から、ちょうど2週間でした。

近年アラシゴトが疎かになっていたこともあり、最近の曲がセトリに入ると分からないかもしれない。でも、ネタバレなしで行きたい。どうすれば…

結果、初日にサラーッと流す程度にセトリを見ました。 

OPがGreen Lightだったのは予想通りって感じで。でも、Attack it!とかMonsterとかピカダブとかBelieveとかサクラ咲ケとか昔の曲が多くてびっくり。

1度セトリを見ただけだったので、OPとか「これ歌う」とかは覚えていたけど、曲順は頭からすっぽり抜けていました。

 

嵐が魅せる「untitled」の世界は本当に凄くて、2時間半の間泣くか叫ぶかしていたので、レポが出来るほどの記憶がありません!!

「この曲の誰々のこの表情」とかそういうの全く覚えていません!!

もうあの異次元な東京ドームという空間で生嵐を感じ、息をすることが精一杯だった…

なので、もしここに辿り着いた方で詳しいレポが読みたいって方は、他を当たってください!!(丸投げ)

 

では、自分の備忘録(既に忘れてるってか覚えてないことの方が多いけど、それでも覚えている1mmくらいのこと)を書き記したいなって思います。

 

今回宿泊がドームホテルだったので、 東京に到着してすぐ水道橋☆

とりあえず荷物だけ預かってもらって、いざ東京ドームへ!!!!!

公演当日とはいえ平日。物販列は全然並んでなくて、テントの前では多少は並ぶけど、それでもスムーズに買い終わった方かなって思います(^^)

グッズ買い終わって撮影大会。オブジェの前。22ゲートの電子看板の前。私は過去に2度、東京ドームに入ったことがあります。行った回数(オブジェを見た回数)だと3回になります。でも、今回隣にいるのは長年の付き合いの相方ちゃん。その事実だけで本当に嬉しかった。まさか相方と、嵐のライブで、東京ドームに来る日がくるなんて、7年前、風景コン翌日に伊丹空港で喋り倒したあの日は想像もしていなかったよ…

そのあとお昼ご飯。ラクーア内の『おぼんdeごはん』♪「嵐の顔面で誰がタイプ?」って話をしたのがすごく懐かしいです・・・

で、Tシャツに着替えて、セガでプリクラ撮った♡このブログを書いている今、そのプリクラが目の前にあるんだけど、本当に夢みたい…嵐のTシャツ着て、嵐のペンライト持って、モデルズのうちわ持って、プリクラ撮ってる…奇跡だ…

それからお土産買って、コンビニ行って、ドームホテルチェックイン!

ドーム側のお部屋(´;ω;`)チェックインした時には既に開場していたんだけど、中入ってトイレ行こうと思っても混んでるし、だったら全部済ませて1時間前くらいに中に入ろうって話になり、化粧直したり髪の毛セットしたりいろいろ身支度。整えてから、東京ドーム見ながら写真撮ってたもんだから、今ここに相方といることが本当に奇跡すぎて、化粧し直したのに泣く私。ま、ライブ始まったらものの数分で泣いて化粧落ちるからどっちみち一緒か。(妙に前向き)

そして16:45にホテルを出発。外はもう暗くなっていて、光っているオブジェ。

遠くから写真を撮り、ドキドキ気分で向かう22ゲート。友人にQRコードをかざしてもらって発券された座席券。友人が受け取り、とりあえずドームの中へ…

そこで目に飛び込んできたのは「アリーナ〇⇒〇通路」と書かれた看板。

いや、なんとなく予測はしていたんだよ。ゲート番号で大体の席が分かるのが本当ならば、22ってことはかなりいい席なんじゃないかなってね。

そして、友人と「せーのっ!」って開いた座席券には「アリーナA〇ブロック」の文字が(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

思わず2人で抱き合ってしまった…アリーナなだけでも奇跡なのに、Aブロって…これから友人を神様と呼ぼう。

2人で目うるうるさせながら、やばいやばい言いながら座席に向かう。前方の席が当たった時いつも思うけど、あの階段をトントン降りる瞬間が本当にドキドキする。

席について、花道がすぐそこで、メインステージがすぐそこで、本当にやばかった…

ペンライト制御の設定をして、”腹が減っては戦は出来ぬ”ということで腹ごしらえ。

 

着々と近付く開演時刻…

17:58頃になっても嵐コールが始まらない。というか誰も立ち上がらない。

え、何で?やらないの?とキョロキョロする2人。

結局誰も立ち上がらぬまま、嵐コールも起きぬまま、18:00が来ました。

今になってちょっと後悔。1人ででもコールするべきだったな…やっちゃいけないものじゃないはずだから。

いつもならバンッ!バンッ!って照明が落ちるのに、徐々にくら~くなっていくドーム。メインモニターがちょっと動く。

え、これもう始まってるの?え、何これ?と状況が把握できない間にペンライトとメンステレーザーが光り始め、気付けばGreen Lightのイントロが…

今回、ジャニーズのライブと言えばもはや定番となっているOP映像(あの最初に顔と名前が出てキャー!!ってなるやつね)がなかった。

あれはあれで斬新でよかったと思うんだけど、なんかどこから始まりだったのかがよく分からなくて泣けなかったのが残念だったなぁ()

で、お席が下手側だったので嵐どこ!?どこいるの!?って状態で見ていると、サイドのモニターに映し出された相葉ちゃん。そして次。いよいよ私の自担・松本潤

潤くんが1発目にカメラに抜かれる時を私は本当にドキドキしてたんです…なぜなら、今まで嵐のライブで潤くんが前髪をおろしているところを見たことがない!!!

ワクワクはあるけど、ライブは全部前髪あげてるんですよね…

風景⇒ポンパドール

BW⇒謎の短髪

LOVE⇒オールバック(私が入った前日は爽太くんだったのに(←これ完璧。ドンピシャビジュね。)、翌日オルバになってて、OPで別の意味で泣きました。)

ジャポアリ⇒深山先生ビジュだったのであったといえばあったが、あれは私の中でおろしてるにはならない()

『どっち…前髪あるのかな…お願い…おろしてて…お願い…』と祈るような思いで潤くんが抜かれる瞬間を待ちます。

長い道のり刻んだ My Life

目の前 照らす Green Light

潤くんのソロパート。

『ドンッ!!』と抜かれた潤くんは、私が大好きな感じの前髪をおろした、しかもおもめにおろした(これ重要)、とっても可愛い潤くんでした(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

思わず隣の友達に泣きながらしがみつく。

それからのことはもう、断片的にしか覚えてません!!記憶力悪すぎる!!

 

私って、ライブの時の自担運が本当になくて…

自担がリフターで目の前に来たり、トロッコで来たり、そういう経験が一切ありません!

今回も始まって数曲、全然潤くんがこちら側にきてくれなくて…ああやっぱり…って思っていたのですが。。。

UBのイントロが流れ、にのあいキター━━━━(゚∀゚)━━━━!! ってなったあと。

セトリを覚えてなかった私は、まずCome backのイントロが流れた時に「え、ユニ曲続くの!?」って驚きます。

そして、

Tell me what drink would you like?

Tell me what thing would you like?

Tell me what beat would you like?

この曲ならどう would you like?

 

3 Come Backのカウントダウンスタート

2 two man show 幕上げ

1 爆発寸前のビート

Are you ready to go?

C'mon

この部分は一切姿が見えず、モニターにも映らない。

どこにいるの!?どこから出てるくるの!?とキョロキョロしていると…

ドーン!!!!!!!!!!!!

とメンステ下手にジャンプアップで翔潤登場。(上手が翔くん、下手が潤くん)

わたくし今回下手側におりまして…目の前に突如潤くんが現れたんです…自担運のない私が…

もちろん友達に見られ、私は泣きながら膝から崩れ落ちそうになりました。

嵐のコンビでは最も翔潤が好きな私にとって本当にやばかった…

めちゃめちゃかっこよかったし、今このステージの上には翔潤しかいなくて(ジュニアの子達はいたよ)、翔潤2人が魅せる時間なんだって思うだけで神様ありがとうって感じでした。

Come Backの後が夜の影だったんですけど、腰振りをする場面がありまして。

モニターに…そのー…部分が抜かれましてですね(察して)

これ誰なの!?誰なの!?ってモニターに噛り付いているとカメラが上に上がっていき、そこに映し出されたのは松本潤でした!!!!!!!

その瞬間ガチ悲鳴上げてニヤニヤしてたら隣の友達にバレました!!!!!

ライブが終わっての私たちの会話。

私「夜の影でニヤけたの見られた…変態がバレた…」

友達「え、今更?(真顔)」

あ、もう既に私の変態バレてるのね!ならよかった!←何が

 

MCはベストアーティストのお話が多かったかな~

その中の1つ。

乃木坂46さんとコラボした「A・RA・SHI」 の話。

翔くんから「女の子の歌うラップはいいね!」とのお話があり、みんな歌ってみてよ!となってアカペラで歌うことに。

潤「歌詞なくても君たちならいける!ww」

ええ、いけます!!!!!!!!!!

『今日もテレビで言っちゃってる

悲惨な時代だって言っちゃってる

ボクらはいつも探してる

でっかい愛とか希望探してる

Everyday!Everybody!

まだまだ世界は終わらない

いまから始めてみればいいじゃない

Let's get on!Let's get on yea!』

東京ドームに鳴り響くラップ詞。めちゃめちゃ楽しかった!!!

ヲタクは盛り上がるの好きだから最後の『yea!』のところを『イエーーーーーーーーーーー』って伸ばしたら、潤くんに笑われました(笑) 

それを実際のA・RA・SHI歌唱の時にもさせてくれて…今までに2回生でA・RA・SHIを聞いたけど、今までで1番のA・RA・SHIだったと思う。史上最強だった。

乃木坂46さんとのコラボがなかったら、あのA・RA・SHIはなかったと思うと、乃木坂46さん本当にありがとうございます!!!!!!

 

今回後半にシングルメドレー的な部分があり、昔懐かしの曲も聴けたりして本当にセトリが神だったと思います。

福岡でカットされたBitter sweet。潤くんの差し伸べ見れて幸せだったぁ。モニターに噛り付いてました。

 

セトリが前後するんですけど、今回のツアーはセットが本当に凄くて。

I'll be thereでメンステが全部モニターになったのは圧巻だった…本当に鳥肌立ったし、あの感動は今でも覚えてる…

そのモニターが再びお目見えしたのはSong for you。

私、モニターをメンバー数で分割してドン!って全員出るのが本当に好きなんですけど、あの巨大モニターでそれが映し出された時感動がやばかったです。潤くんロックオンしてました。

Song for youが終わり次に流れたイントロが「未完」。

リード曲だし絶対歌うの分かってたはずなのに、「未完」のイントロが流れたとき溢れ出る物が止まらなくて…最後の衣装がまたとってもかっこよかったから、本当にやばかった…その日イチの号泣だったと思います。

 

アンコールのカンパイソングもとっても楽しかった!嵐がペンラを持って出てきたのは東京が初めてだったと知りすごく嬉しかったです。

潤くんが蓋あけてドリンク入れてた日もあったんだよね?さすがMJ、やることが違います…

 

銀テ、今回はもしかしたら取れるかな?っていう感じの席で…

デジチケだから入るまで席分からなかったし、万が一のことを考えてケースとはさみは持って来ていました。

なんとか1本掴むことが出来、4ロゴある内2ロゴはシワが入っちゃったけど、2ロゴは綺麗な状態を保つことが出来ました。

友達のお陰で入れたツアーだったし、友達は取れていなかったのであげようとしたのですが、「持っとき!」と言われて…どうしてもそれは許せなかったので、規制退場待ち中にはさみで1ロゴずつ分解して、綺麗なのとシワが入ったのを1ロゴずつ分け分けして、2ロゴずつ持って帰りました(^^)

 

ライブ終わって、外で写真撮って…

ホテルが目の前だから急いで電車に乗ることもなく…

オブジェの電気が消える瞬間まで見届けました。

 

ホテルに帰って、曲を流しながらお風呂入ったり荷物整理したり晩御飯食べたり。

カーテン全開で東京ドームを眺めながら。

本当に幸せな時間でした。

 

 

翌日と翌々日、都内を観光しました。

原宿、渋谷、恵比寿、銀座。

行きたいと思ってたところは全て行けたし、それ以外の予定になかったところも行けて… 

ずっと行きたかった恵比寿ガーデンプレイスに、友達と一緒に行けたことが、とっても嬉しかった!!!付き合ってくれてありがとう♡

 

 

本当に幸せすぎる3日間でした。

嵐は全然当たらないし、熱が冷めてたのは事実です。

もうFCの更新もしなくていいかなって思ってた時期もありました。

つなぐのCDは買わなかったし、結局Doorsも買ってません。「untitled」は買いました。

 

だけど、実際会って、嵐の5人が作り出す空間を体験すると、一瞬にして心引き戻されました。

やっぱり好きだなって思った。

次いつ会えるか分からない。もしかしたら来年かもしれない。もしかしたら5年後かもしれない。もしかしたらもう会えないかもしれない。

だけど、嵐は何年落選し続けても、たった1度の当選が全てを帳消しにする、それくらいの威力があるって思ってます。

200万を超えたファンクラブ。そう簡単に当たるわけないんです。

たぶんまた来年外れたら腹を立てると思います。何で当たらないんだって。

でも、その時は、今回の「untitled」で過ごした時間のことを思い出して、いつかまた嵐に会える時がくるって信じて、根気強く粘りたいなって思います。

 

私の名義はドームツアー4連敗。

さて、次に私の名義が動くのはいつなのかな(笑)

 

再来年、嵐は20周年を迎えます。

20周年のライブは出来たら行きたいなぁ。

単なる噂に過ぎませんが、ハワイでやるって言われてますよね…

その為に貯金してます。

2019年9月にハワイをやるであろうと想定して、2019年8月に嵐のFC会員数より数十万少ないくらい貯まる計算です。

あ、ハワイそんなにかからないのは分かってるよ(笑)貯めてて損はないでしょ?ってことでww

 

また嵐に会いに行ける日まで。

根気強く頑張ります。

 

相方ちゃん

誘ってくれて本当にありがとう!

ここに書いても相方の目に留まることはないだろうけど・・・

本当に楽しくて、本当に幸せな時間でした♡

また貴女と一緒にあの景色が見れるように、次は私が当てれるように頑張ります!

 

 

 

 ・・・8509文字です。

2週間かけて書きました。

本当はまだまだ書きたい事あるけど、とりあえずアップしたかったから後半はブワーって書きました。

たぶん少しずつ書き足していきます。

 

ありがとうございました。