ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival

 

さて。

今年も新年早々、ライブ参戦してきました。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival』in横浜アリーナ!!!!!

お友達に誘って貰った初日3日公演、自名義当選の4日1部公演、友達当選の4日2部公演。3公演連続参戦してきたので、そのお話をしようと思います。私的WESTivalはこの3公演で終わりですが、本当に幸せでした!

 

以下、ネタバレ及びファンサ系話含みます。

嫌な方はリターンお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、アルバムがツアー初日前日・1月2日に発売で…1日にフラゲをしたとしても、覚える期間が3日しかない。そのことを考慮してか、発売までにラジオで全曲解禁されるという奇跡。でも、CDを手にしてしっかり聴きたいと思っていたので、そんなにラジオ音源は聞きませんでした。乗り越しラブストーリーはギリギリまで迷った。聴こうか聴くまいか。結果我慢できず聴いちゃったんですけどね。1日にフラゲして、即行でウォークマンスマホに入れて、2日からの遠征移動中は常に聴いていました。新幹線の中、横浜と都内の移動中、ホテルで準備してる時、グッズ列並んでる時、ひたすら聴いて覚えようと頑張ってました。結果、完全暗記は無理だったけど、合いの手のとこはスクリーンに文字出してくれたりしてたし、歌詞丸暗記まで出来てなくても全然楽しめた!寧ろ楽しくて仕方なかった!

 

では、コンサートのお話をしようと思います。まず最初に。今回、ライブの8割重岡くんを目で追っていたので、他のメンバーのお話が出来ません。ご了承ください。

 

☆1月3日(水)with 神山担ちゃん

今回、福岡と神戸を一緒に行こうということで申し込んでいたので、相方が横アリ申し込んでいたのは知ってたけど、一緒に行く計画ではなく。かみしげ参戦が今年は叶わないのかなと思っていたら、相方から一緒に入ろうとお誘いを頂き…

プレ販がなかったり、物販列が夕方になっても長蛇の列だったりで、プリクラ撮る時間がなかったり何かとドタバタしちゃったけど、無事に開演直後に入場成功。嵐と同じで、とりあえず座席券を受け取り、2人でせーの!で開くと……

「センター △ブロック 〇列 ×番」

(号泣)

詳しい座席番号は控えますが、後半ブロック・センターステージ付近のお席でした。座席に行って、センステ近いし花道近いし全体見れるしもうやばいしか言ってなかった。パーカー着て、タオル出して、ペンライト首からかけて、今か今かと開演を待ちます。OP何なんだろう?乗り越しピアノ弾くのかな?てかこれどっから登場すんの?

 

暗転し、あいあいのイントロが流れ、メンステのミラーボールが開く…そこから登場かっ!!!コンサート仕様にキラキラになったメンカラスーツで登場した7人。重岡くんのビジュが安定の完璧で本当に死ぬかと思った…

おーさか☆愛・EYE・哀→浪速看板息子→ズンドコパラダイスと続き、挨拶。浪速看板息子で、初めて肉眼で重岡くんのお顔がしっかり見られて…だいきゃんスマイル全開でもうこの時点で惚れた。好き。「日本一のおもてなし」のところの振付が大好きです。お尻振る?とこ大好きすぎる。またそこで重岡くんのだいきゃんスマイルが炸裂してるんですよほんとに…特にラスサビの「おもてなし」の時。私は肉眼では見れなかったけどモニターに抜かれてて、その笑顔が本当にやばかった。

挨拶明けは、Parade!!→プリンシパルの君へ→SHE IS MY…→何万回だって「君が好き」。Parade!!のプロポーズは神ちゃんでした♡相方叫んでたなぁ。水玉の傘持って踊るの超可愛い。サスペンダー衣装も可愛い。プリンシパルの君へは歌うと思ってなかったからイントロ流れた瞬間まじ叫んだ。そして、この曲で奇跡が起きました。重岡くんと目が合いました(号泣)。センステの外周に7人が均等に並ぶ場面で、ちょうど目の前が重岡くんで(号泣)。衣装がサスペンダーで(可愛い)、重岡くんだけ腕まくりして(かっこいい)、最高のキラキラの笑顔で歌ってて(好き)。相方ちゃんとお揃いで作った重ちゃんうちわを胸の前で抱えて泣きながら重岡くんを見つめていたらこっちを見てくれまして(号泣)。2秒くらいは見つめ合ったと思っている。

私泣いてる→重岡くんと目合う→私『えっ!?今目合ってる!?』→重岡くん『(笑)』

死んでもいいですか(号泣)(号泣)(号泣)

相方も「目合った!こっち見た!」って言ってたので間違いないはず。新年早々重岡くんと目が合うなんて今年私死ぬんじゃないかな・・・

か!ら!の!SHE IS MY…さっきまであんなに可愛かったサスペンダー衣装が、たった1枚のジャケットを羽織っただけで超イケメン衣装に早変わり。たかが1枚、されど1枚。曲中、重岡くんをひたすら見てたんですけど、やっぱりあの人笑ってた。他のメンバーのパートでモニターに抜かれてない時笑ってた。「重岡くん、今楽しいんだなぁ」って思うと本当に幸せな気持ちになれたんですけど、時折『キツッ…』って感じの表情をするもんだから心臓バクバク。ギャップがもう(墓)何万回だって「君が好き」は、24魂のシルエットみたいな感じ。スポットライトが当たっていない時の重岡くん、たまに儚げな表情していて、「好き…」ってなりました。

からのコントコーナー。これが、私、遠征前にDVDを見る時間がなくて見てなかったんですよ。帰ってきて見たんですけどね。だから、藤千代とか濵千代とか桐爺とか言われても何のこっちゃさっぱり分かんなくて。見てから行けばよかったなって心底思いました。でも、見てなくても知らなくても楽しませてくれるのがジャニーズWESTで。藤千代と濵千代のブルゾンちえみちゃんには笑ったww

藤千代「世界中で私の事可愛いと思ってる人が何人いるか知ってる?……74億。」

濵千代「世界中で私の事ブスだと思ってる人が何人いるか知ってる?……74億。」

濵千代www悲しいからやめてwww

ロボ執事のエネルギーボールを貯めるため、バレーボールに挑戦。これもDVDでやってたんですね。やっぱり見て行けばよかった…この日はチャレンジ成功しました!

コント明けは「スローモーションフェスティバル」。神ちゃんのゴムパッチン。ゴム引っ張ったのが重岡くんで、かみしげぇ…ってなりました。

そしてコンサートスタート。

僕ら今日も生きている→もう1%→OH LA LA→ドラゴンドック。この時の衣装が本当に可愛い!!!奴柄!!!至る所に奴が散りばめられてる!!!重岡くんが、キャップを後ろ向きに被ってるんですけど、まぁかっこいい!!!好き!!!確かここで初めてクレーンが稼働したはず。今年リフターないのかなって思ってたら、まさかの花道が上がり始めクレーンに!あれは凄かった!

もう1%の重岡くんパート

とことん立ち向かえ運命よ邪魔するな

がはちゃめちゃに好きなんですけど、笑顔で歌うかなって思ってたらかっこいい顔でキメて歌ってました!!死んだ!!

OH LA LAでメンステに戻ってきて、流星くんが「初披露の新曲を」って言うから、えっ何!?って思ったら、卒業バカメンタリーの主題歌『ドラゴンドック』!!!主題歌歌うこともこの時初めて知ったんですけど、まぁかっこいい!!!私この曲、WESTの楽曲で5本の指に入るくらい好き!!!早く3月7日きてください!!!

そしてMC。神ちゃん宅で行われた忘年会の話や、バカメンの話をしてました。MCに関しては丸暗記とか出来てないんで、他あたってください(丸投げ)。あ、でも1つだけお伝えしたいのは、MC初め、みんなが喋ってる時メンステのどセンターに立ってタオルを頭から被りひたすらに髪の毛をわしゃわしゃしている重岡くんが超ド級の可愛さでした!!!!!お陰でトーク内容が頭に入らなかった!!!

メンステで一通り喋った後、じゃあ準備に行きましょうかと言いはけていくきりしげ…この時点で私の脳内は「次、乗り越しラブストーリーなんだ…」となって早くもソワソワし始めます。残った5人がここでセンステに移動するんですけど(MCでセンステくるの珍しいよね、何で?って思ったけどその数分後に全てを理解します)、ツインがランウェイを歩くモデルさんみたいで超かっこよかった。それを見た濵ちゃんが「じゃあ女性モデルの真似する」と言ってやったんですけど、めっちゃ似てたwwwwwメンステに来て、各々の仕事の宣伝をしていました。神ちゃんの逃走中とか、小瀧くんのプリンシパルとか。

その時です。ふとメンステを見ると、そこに置かれていたのは………グランドピアノ。

まじかよまじかよ、え、どっちが弾くんだよ、重岡くん説出てたけど、アマデウスで弾ける照史くんの可能性もある、どっちだよ、重岡くんかな、重岡くんかな、どうしよどうしよどうしよ。

軽くパニックですよね。隣の友達、神ちゃん見てるのにも関わらず「ねぇまってグランドピアノ出てきた、どうしよ、無理」って言ってしまいました、ごめんなさい。プリンシパルの予告映像とか流してくれたんですけど、正直頭に入ってきませんでした。私の脳内には既に「乗り越しラブストーリー」「重岡くん」「ピアノ」しかありませんでした、ごめんなさい。そして登場したきりしげちゃん。白チャツに水色ジーンズ。

(^ヮ^=)ラブストーリーもええけど、これから俺らラブストーリー歌うで!

既に堕ちた。

下手側にピアノ、上手側に椅子が置いてあったんですけど、下手側から登場したのは重岡くん。ピアノの横に行き、椅子に腰かけ、スタンドマイク(?)にマイクを取り付ける。重岡くんピアノが確定した瞬間。ここで既に泣く。

乗り越しラブストーリー

歌に入る前、重岡くんが曲紹介。パニックで何言ったかはっきり覚えてないんですけど、「照史との曲をやらさせてもらいますぅ。今回ちょっと作詞とかもやらさせていただきましてぇ。」的な感じだったと思います。曲の入りは2人で「ワン、ツー」とカウント取ってスタート。重岡くんを映すカメラは、正面からピアノ越しにお顔を映すカメラ・ピアノを弾く手元だけを映すカメラ・メンステ側からピアノとピアノ弾く重岡くん全身を映すカメラ、の3台がありました。どれも本当に天才過ぎて菓子折り渡したい。お年玉包みたい。カメラマンさん本当にありがとう。重岡くん手元をあまり見ずに弾いてて、あ、元々弾けるんだなって思いました。照史くんと何度も目を見合わせて笑顔でピアノ弾きながら歌う重岡くんに涙が止まりませんでした…えくぼ作ってだいきゃんスマイルで弾き語りをする重岡くん…本当に本当に素敵すぎた…あの瞬間の重岡大毅より素敵な人は全世界探してもいないと思う…

誕生日にくれた流行りのキャップ実はサイズきつい

「私も一緒に使いたくって」ってえへへちゃうねん

のとこ。えへへで笑うかなって思ってたんですね。ところがどっこい、もう最初から笑ってるんです。終始笑顔。モウムリ・・・・・・・・・そして間奏のとこで、照史くんの三線→重岡くんのピアノ、の順番でソロに入ります。重岡くん、右足でペダルを踏み、左足でリズムを取り、両手で鍵盤を弾き、最後に右手の平でグリッサンド・・・・死んだ。今でも、重岡くんが笑顔でピアノを弾きながら歌う姿が脳裏に焼き付いています。本当に本当にかっこよかった。素敵だった。益々重岡くんを好きになりました。

…と、こんな感じで冷静にレポしてますけど、実際の公演中の私はタオルで顔の3分の2を隠して4分間ずっと号泣しながらモニターに噛り付いていました。終わってほしくなかった…永遠乗り越しラブストーリーを聞いていたかった。けど、コンサートは進んでいくもので、終わったと同時に流れ出すGOD DAMNのイントロと目の前に登場する神ちゃん。(※乗り越しに関しては、残り2公演のお話の時にも語りますのでとりあえずこの辺りで終了。)

MCからの乗り越しだったため座ってゆったり聞くことが出来て。からのハードなGOD DAMNはもう思考回路がついて行かない…頭の中には重岡くんがピアノ弾いてる姿がフラッシュバックするのに、目の前でははまかみちゃんがボクサー風衣装でアクロバットしながら歌ってる…お願いだ、乗り越しのあと最低でも30分は休憩を入れてくれ。

GOD DAMNは、さすが濵ちゃんが神ちゃんに「俺はお前と踊りたいんや」と言っただけあってほんとにハードなダンスだった。アクロバット満載。はまかみ担は死んじゃっただろうな。でもすまん、私の脳内はまだまだ乗り越しだったんだよ…脳の処理が追い付かないから、3公演総じてGOD DAMNの記憶があまりない。かっこよかったのは覚えてる!

そしてInto Your Eyes。まさかユニ曲連続で来るとは思わなかったなぁ。衣装にしてもセットにしてもやばいんですけど、何がやばいってやっぱり左手薬指の結婚指輪だと思う。最初気付かなくて、後半淳太くんの左手が映った時に気付いて悲鳴上げました。大人なエロって感じでしたね。風磨くんのrugeっぽい。生で見た事ないけど←

ユニ曲終わりに、なんかエロいというかセクシーな映像が。おっ、次かっこいい曲コーナーくるか?Evoke来ちゃうか?と思ったら、重岡くんの歯磨きシーンの……いや、待て、これはスルー出来ない。このまま先に進もうかと思ったがあの歯磨きについてちょいと語らせて。

重岡大毅×歯磨きはやばい。 なんだっけな?夢を抱きしめてだったかな?のMVのメイキングで歯ブラシ加えてる重岡くんがいたんですけど、ほんとあんな感じで、リア恋ハンパなかった…n回目の恋に堕ちた。

よし、次に進もう。重岡くんが歯磨き粉を置いた時、隣にあったのが辛みペーストみたいなやつだったんですよ。あれ?ってなるじゃん。その後に映るのんちゃんがめっちゃかっこよく時計とか指輪はめてるんですけど、最後におたま取った時点でえっ?てなるじゃん。最後照史くんがエプロンして、卵割った時点で、察するよね。

PARA!PARA!チャ~ハン→ホルモン→アカンLOVE。あのエロいかっこいい映像から、パラチャーくるとかぜっっったい想像できないから!!WEST、フライパンとおたま持ってるんですけど、ふざけてるように見えて衣装がバリかっこええ。チャイナっぽい衣装なんですけど、めちゃめちゃかっこよかった。

そしてここでも事件が起こります。私はダンスコーナーは踊りまくるタイプなんですけど、今回周りの人が全然踊らなくてですね。横も前も後ろも、ほぼペンラを振って見てるだけ。これはチャンスとしか思わなかった心の汚い者がここにいます。WEST…というか重岡くんは楽しんでる子が好きだと。これは目の前に来てくれたら、アピールするチャンスじゃないかと。見てもらえるんじゃないかと。本当に心が汚すぎる。重岡くんこっちこないかなぁと思って踊っていると……

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

曲途中でメンステに移動してきたんですけど、目の前の立ち位置が重岡くんで。重岡くんを見ながらもパラチャー歌いながら(口パクだけどね。歌うと周りの迷惑になるじゃん)踊ってたら、こっち見て笑ってくれた(号泣)(号泣)(号泣)こんな幸せなことあっていいの?え、私今年死ぬ?プリンシパルの君へでも目合ったよ?それなのに、また重岡くんこっち見てくれるとか何なの?

周りが結構お姉さまだったので、パーカー着てサングラス胸元にかけてガチダンスしてりゃそりゃ目立ちますよねwwwパラチャーはほんとに楽しかった!最後、フライパンの中がモニターに映ると、そこにはまさかのチャーハンが!笑 パラチャー、ライブに行ってより好きになった♡ホルモンとアカンLOVEは今回短縮ver.で短かったのよね…残念。

バリハピ→人生は素晴らしい→逆転Winner→ジパング・おおきに大作戦。WEST恒例のシングルメドレー。びっくりするくらい記憶がありません…逆転Winner、重岡くんは「意義ありぃぃ!」って伸ばしてて可愛かった♡

Evoke→Baby Good!!!→パリピポアンセムジパングが終わり暗転した会場。まだかっこいい曲やってないし(ジャニーズWESTはいつだって何の曲だってかっこいいんだけど)、ツアーでEvokeやらないわけがないと思ったし、そろそろ来るのかなって思った。そしたら……あ、ここからおそらく順番前後します。誰が何やったかは覚えてるんだけど、順番を覚えていない。詳細はたぶん書いてくれてる人いると思うのでそちらを。最初は淳太くん(これは確実)。メンステに1人登場し、映像とリンクしてる演出を。嵐が前に紅白でやってたやつ。照史くん・神ちゃんも、淳太くんと同様映像とリンクした演出を。のんちゃんはスーツ(っぽい衣装)にハットで登場。重岡くんと濵ちゃんは2人でレーザーを使った演出。ジェダイみたいだった。かっこよかったなぁ。最後が流星くん(これも確実)。DJやってました。WESTの曲をDJでやってた。パリマニがあったような気がする…そして、DJスペースから飛び降りるとそこには6人が出ていて全員揃った。で、流れたイントロがEvoke。いや、かっこよすぎかよ・・・ダンスも神ちゃんが考えただけあってだいぶハード。衣装も神ちゃんプロデュースなんだっけな?重岡くん、黒のライダース着てた。全身黒コーデ。死ぬほどかっこよかった。次がBaby Good!!!。この曲、WESTival初めて聞いた時から1番の推し曲だったんだけど、ツアーで見て益々好きになった♪サビの手を左右に振るとこ、めっちゃ楽しかったなぁ。(詳細は1月5日放送済みの少年倶楽部をご覧下さい)パリピポアンセムではなんと、WESTがアリーナ席のお立ち台へ!!花道から降りて客席に向かって行った瞬間はびっくりしたぁ。 曲が終わり、Jrの紹介をして本編は終了。最初出てきたミラーボールの中に7人が帰って行きました。確か重岡くんセンター。

 

EC☆考えるな、燃えろ!!→ギラギラブベイベー→Ya!Hot!Hot!。今回ツアーTないし、アンコール何着て出てくるんだろうなぁって思ってたら、モニターに文字が。はっきり覚えてないんだけど、「あいつらが帰ってきた」「あったらいいなぁ、続編」「行けたらいいなぁ、ハリウッド」的な感じ。そして流れた、考えるな燃えろのイントロと同時にミラーボールが開き、そこにはあの赤い学ラン風衣装を着た7人が!!基本コンサートって、コンサート用の衣装が存在するから、MVの衣装を生で見れることってほぼなくて。私の記憶が正しければ、ラキセの逆転Winner以来じゃない?あとめっちゃ印象に残ってるのは、嵐がいつぞやのライブで着たWe can make itの白いジャケット。ライブでMVの衣装を着たの、その2曲しか知らない。話が逸れたけど、それくらいライブでMVの衣装着るのって珍しいと思うから、めちゃめちゃ嬉しかった!曲の最後、Vの字になる直前に重岡くんが口元を拭う振付があると思うんですけど、死ぬほどかっこよかった。ギラギラブベイベーはまさか歌うと思ってなくて。なうぇすとの時にめっちゃ楽しかったから、また「ギラギラブベイベ~ギラギラブベイベ~気持ちはスッポンポンで飛び込め~」って踊れて楽しかった♪確かトロッコ使ってたかな?最後にYa!Hot!Hot!。イントロ流れた時に、『えっ、そういえばまだ歌ってなかったのか!?』ってびっくりしました(笑)クレーン使ってた気がする。真上見上げながら、一緒に踊ってました。

そして最後。 ずっとジャス民の間で話題となっていた最後のコールがこの日決まりましたね。神ちゃんが「みんなもメンバーやから、”ジャニーズWEST”って言ってや」って感じで言って、照史くんが「俺ら1番人数多いグループやな」ってなって。

銀テープは今回1色のみで。座席的に数本取れました☆周りの子はみんな持っていたので、そのまま持ち帰って、ウェスティパス交換する時に1本入れたり、取れなかった相互さんに送ったり、わけわけしております♡

 

ライブが終わり、友達と外に向かうときに私が放った第一声が、

「どうしよう。重岡くんにガチで恋しそう。」

です。

ほんとにそれくらい爆発力があった。もはや何回目か分からない恋に堕ちたし、重岡大毅さんが世界で1番かっこいいって思ったし、ほんとにほんとに重岡くんに出会えてよかったって思ったんですよーーーーーーーー(号泣)そのままのテンションで居酒屋に直行し、ライブを語りながら飲みました。(ウーロン茶を) 

ホテルは別々だったのですが、別れて数分後「これを見てしげを思い出すあたりもうやばいよね。」の文章と一緒にグランドピアノが送られてきました!!!!!!!!思わず電話してしもーたやんけ!!!!!!!!もう!!!!!!ありがとう!!!!!!

 

 

 

・・・ふぅ。ここまで8379文字。やっと1日目が終わりました。

初日のレポで一応全曲書いたので、4日公演は、抑えておきたいポイントだけ書きますね。

 

☆1月4日(木)両部 with 桐山担ちゃん

朝起きて、WSやスポ紙でWESTivalが取り上げられていて、あぁ、私が昨日見た景色は夢じゃないんだなって思って泣いてました。 新聞を買い出しに行っていた相方が、持って行こか?って言ってくれたのでお言葉に甘えてホテルまで配達して頂いて…

桐山担ちゃんと会うまでの間、相方と共通フォロワーの小瀧担ちゃんと横アリ前でお喋りして過ごしました(^^)

10時過ぎくらいに桐山担ちゃんと合流。近くのカフェで開場まで時間を潰して、11時半に横アリに向かいました。1部は私名義。最近運が全くなかったので期待していなかったし、スタンドだったらほんとごめんねって思いながら座席券を開くと(この日もせーの!で開きました)…『アリーナ〇ブロック 〇列』!!!列番号は1桁で。一緒に入った子が、今まで入った横アリで1番近いのがアリーナ最後列だから嬉しい!やばい!ありがとう!って喜んでくれて。オブジェの写真を撮り、座席に向かったのですが、階段を下りていると途中で明らかに書いてある列数と椅子のある列に差があることに気が付きました。自分の座席券に書いてある席に辿り着くとなんと!前の座席がセットで潰れているではありませんか!!!実際は何と2列目だったんです!!すぐ目の前に花道があって…かなり上手寄りの席だったので、全体を見ることは出来なかったけど、メンステ近いし(肉眼行ける…?)何より乗り越しで重岡くんのお顔を正面から見れる!!!!!!!!!あざっす!!!!!!!!

 

開演してミラーボールが開くと…近いいいいいいいいいいいいいい(号泣)

ミラーボールの中の重岡くんのお顔が肉眼で見える…「おーさかー!」って可愛い重岡くんが肉眼で見える…メンステに近いってこんな感じなのかと。やばかった。

浪速看板息子で、最初ツインのセリフがあると思うんですけど、きっと映像化したらツインが画面に抜かれると思ったので、ツインちゃんにはごめんって思いながら重岡くんを肉眼で見ていると…残りの5人って腰振りしてるんですね。死。これから入る人いたら是非見て欲しい。チョエク系の腰振りじゃなく、グイングイン回す系の腰振りです。

花道を通ってセンステに行ったらやっぱり遠かった。モニターでお顔を見るか、肉眼で重岡くんの後ろ姿を見るか迷ったけど、重岡くんの姿をずっと目で追って、重岡くんパートだけはモニターでお顔を見てました♡やっぱり最後バクステで踊る「おもてなし~~」のところの重岡くんは笑顔が爆発してた。あの笑顔肉眼で見たかったなぁ(贅沢)

Parade!!で、最初に流星くんが映りました。この時点で頭の中はてなですよ。あれ?昨日神ちゃんだったよね?と。曲の最後のプロポーズも流星くんでした。ここで分かったんです。プロポーズは日によって変わることが。そして、最初に映った人が曲最後にプロポーズをするということが。2部重岡くんであってくれと心から祈りました。

コントコーナーも、メンステに近かったから結構肉眼で見れて。最後のゴールを重岡くんが担当してたんですけど、その手前が神ちゃんで。重岡くんが失敗した時、神ちゃんが重岡くんをバシッと叩いててかみしげぇ(号泣)ってなりました。

このあと奴柄衣装だと思うんですけど、何の曲だったかは覚えてないんだけど、目の前の花道に重岡くんが来てくれまして。こっちに向かってきてる時から友達に「しげきたよ!」って言われてて、もう心臓ばくばく…距離にしてたぶん2mちょいくらいだったと思う。ほんとに花道が目の前だった!そんな距離に重岡くんがいるだけでもうパニック寸前なのに、奇跡が起きて目の前に立ち止まるではありませんか(号泣)今回のWESTival何なの、いつも自担さんは全然私の前に来てくれないのに今回何なの。ありがとうございます(号泣)(号泣)友達が私を指差して「しげ!しげ!」って全力でアピってくれてたんですけど、ごめんなさい、当の本人、近すぎてかっこよすぎて素敵すぎてもはや神すぎて声が出ませんでした!!!!!!!!だってさぁ!!!!!あんな至近距離で重岡くん見れる日がくるなんて思ってませんもん!!!!!しかも、花道に立ってるメンバーの目線の高さが私の目線とほぼ同じなんですよ。重岡くんはアリーナの上の方を見てたし目が合うことはなかったんですけど、同じ目線に立って重岡くんのかっこいいお顔を思う存分眺められて本当に幸せでした!!!!!!あ、重岡くんが歩き出してからの私の一言は「やばい」でした。かっこいいとか可愛いとか無理とか好きとかなんかもういろんな感情が混ざって「やばい」しか出てこなかったよね!!

MCはね…何の話してたっけな?あ、年末のCDTVの話した。流星くんの歌うパートでカメラ抜かれるだろうと思ってキメる準備してたら、何故かカメラが濵ちゃんを抜いていて流星くん苦笑いってやつ(笑)音楽番組の流れで、Mステスーパーライブの話も。11月に考えるな燃えろを披露した時、流星くんがカメラにぶつかったのがスタッフさんの間で好評(?)だったらしく、スーパーライブでもそれを求められ…あいあいの最後「おーさか!」のとこで重岡くんがカメラに向かってダイブするも半分以上見切れてたって話がありました。可愛いかよ。言い訳が「あれ、サングラスにシール貼ってあるやん?”重”はごちゃごちゃしてるし、”岡”も真ん中にぎゅって集まってるし、前見えへんねん!」ですって。もう可愛すぎる、可愛いが大渋滞起こしてる。ごめんなさいね、自担に甘々且つモンペなので。重岡くんは可愛い。 あ、あと、初日のMCで流れた予告ってプリンシパルだけだったと思うんですけど、2日目バカメンも流れたんですよね。初日流れてなかったからバカメン流れた瞬間びっくりした。グランドピアノパニックで私の記憶から抜け落ちてるわけじゃありませんよね?初日バカメン流してないですよね?

さて。MCが終わり、やって参りましたよ、乗り越しタイム!!!!!前日の号泣事件があるので絶対泣くだろうと思ってたんですが、1部は全く涙が出なかった!自分でもびっくりです。たぶんだけど、肉眼で見ることが出来たから、現実味がなかったのかな。なんか幻見てるような感覚でした。あとは、「目に焼き付けなきゃ」って脳が指令を出していたのかも。なのに不思議なもので、1部の乗り越しはほとんど記憶に残っていないんですよね 。初日と2部の方が記憶に残ってる…

ダンス曲、アカンLOVE?で目の前に濵ちゃんが来てくれまして。パラパラグラスwwかけてたから目線は分からなかったんだけど、なんかめっちゃ目合ってる感覚に陥りました。この日も周りがあんまり踊ってなくて、友達と全力で踊ってたからね!

あとあと、何の曲だったか忘れたんだけど、花道に照史くんが来た時、友達が「あきと!」って呼んでたらこっち見てくれて、お友達ちゃん指差し頂いてました!!!なうぇすとの時も照史くんに指差し貰ってた!友達のファンサ率がやべぇ。私まで嬉しくなりました♡

あとこれ!これは絶対書かなくては。パラチャーのチャイナの衣装で、重岡くんがセンステからメンステに向かう上手側のトロッコに乗ってきたんです。その時花道には誰もいなくて、距離はかなりあったけど、重岡くんをガン見してました。「だいきゃんスマイルが大好きです」のうちわを握りしめて…。私、重岡くんからファンサを貰いたいなんて思ってなくて、彼の1番の魅力はあの笑顔、重岡くんの1番好きなところは笑顔だから、ただ重岡くんが楽しそうに笑ってるところが見られればそれだけでよくって。それをどうにかして伝えられたらな、って思ってこのうちわを作りました。けど、この瞬間まで日の目を浴びることはなく。奴柄衣装の時に出せばいいものを、近すぎてなんか謎に恥ずかしくなって()出せなかった。だから、これくらい距離あれば出せる!ってなって、見てくれる確証なんてなかったし、センター席を見てるだろうから無理だろうなって思いながらうちわを出してたんです。そしたらですよ…ちょうど私の目の前を通り過ぎる辺りでアリーナ席のこちら側を見てくれたんです!しかも、ほんとに私のうちわ見てくれた!?って思えるくらいこっちを見て笑ってくれて…完全な目線ズレではなかったし、自意識過剰発言すると私のうちわ見て笑ってくれたと言っても過言じゃないくらいこちら側に目線のある笑顔だったんです(号泣)確証はないけど!でも誰にも迷惑かけるもんじゃないしお金かかるものでもないし、見れくれたと思っておきます!いいよね!!うん!!←

1部はこんな感じかなぁ。あ、ちょうどスタトロから降りてくる辺りの席だったので、お触りとかは出来なかったけど、普通にみんなを近くで見れました。

 

1部と2部の間は、食事タイム♪腹が減っては戦は出来ぬ。去年、この間の時間が意外になくてバタバタしながらマックのハンバーガーを買い、横アリに持ち込んでホール?あの外の椅子が並んでるとこで食べました。今年はそれは避けたい、何か食べたいと思って新横浜駅の横にある飲食店コーナー的なところにいくと、リンガーハットが普通に空いてて。友達と1部の感想を話しながらちゃんめんを食しました(^^)

 

続いて2部。友達の名義です。友達からは「私本当に横アリ運ないから!」って言われてたんですけど、センターやアリーナだったらもちろん嬉しいけれど、初日センター、1部アリーナだったので、スタンドからの景色も見てみたいなって思ってたし、今回の演出はほんとにどこの席からも楽しめるという確信があったので本当にどこの席でも良くて。1部と同じようにせーの!で座席券を開くと…センター(号泣)(号泣)

友達よ、何が横アリ運ないだ。めちゃめちゃ運あるじゃないか。奇遇にも、初日に入ったセンター席の1つ右側のブロックで1列後ろだったんですけど。3公演しか入れないWESTival、センター席で始まりセンター席で終えられるなんて私はどんだけ幸せなんだ。私の1部のアリーナ席が本当に申し訳ないよ… 照史くんからのファンサに免じて許して下さい()

席に付いて、正面から全体が見れるすばらしさを改めて実感。1部見切れだったから…

この公演だったかな?あいあいの「おーさか!」のとこで重岡くんが「よこはまー!」って言ってくれたんですよね!めちゃめちゃ嬉しかった(号泣)

そして、Parade!!のプロポーズ。曲が始まる前から私は祈ってました。これがラストチャンスだと。重岡くんのプロポーズが聞けるラストチャンス。重岡くんであってほしい。祈る思いでモニターを見つめていました。まずお顔の前に、指輪の箱を持つ手から映るんですけど、その時点で『えっ。このまあるい可愛いおてて、重岡くんだ…』ってなって。カメラが上にあがりモニターに映り出されたのは、予想通り重岡くんで(号泣)手だけで分かった自分に引きました!!!!!!!!!!!!!!!!最後のWESTivalで重岡くんのプロポーズが聞けるなんて何たる幸せ…何言ってくれるのかなぁってドキドキしながら待っていると……

(^ヮ^=)Sexy rose…

ちょいwwwwwwwwwwwwwまじですかwwwwwwwwwwまぁここで「愛してる」とか言うと逆に違和感な気もするから、通常運転といえばそうなんですけどwwwwwwwwwwww私のドキドキしてた時間よwwwwwwwwwwでも、ラストで重岡くんのプロポーズが聞けてよかったです。もはやプロポーズじゃないけど!!!!!!!!!!!!!!

見れる景色は初日とほぼ同じだったんですけど、まさか再びこんな良い席で見れるなんて思ってなかったし、浪速看板息子もプリンシパルの君へもSHE IS MY…も再び全部が肉眼で見られて…もうほんとに感無量。幸せすぎて私今年死ぬと思いました。

MC、全く覚えてません!ごめんなさい!レポを書こうと思いながら参戦していないので、丸暗記とかする気ないんですよね…

ではここで最後の乗り越しタイムです!!!泣いても笑ってもこれが最後の乗り越しラブストーリー。重岡くんがピアノを弾く姿を見られる最後の4分間。網膜に焼き付けようと思いました。確か照史くんと登場した時に重岡くんが「裏でちょっとしたハプニングがあって、今パニックです」(ニュアンス)みたいなことを言ってまして。曲が始まって5秒くらいで音楽が止まってしまって。重岡くんのピアノが止まった。「…っていう曲をね!今からね!やりたいと思います!笑笑」って重岡くんごまかしてたけどww直前のハプニングでいっぱいいっぱいだった上に、最初1回間違えちゃったから緊張してたのかな…曲中、初日と1部に比べて鍵盤を見る頻度が多かった気がしました。そして、正面から見るとやっぱりダメで、ずっと泣いてました…大好きな重岡くんが、大好きな笑顔で笑いながら、ずーっと見たかったピアノの弾き語りをしてくれている現実。初日ほどじゃなかったけど、泣きました。でも、私の涙腺のダムが決壊したのは曲が終わった後でした。さっき書いた通り、たぶん重岡くんとっても緊張していたんだと思うんです。最後まで無事に弾き終えて安心したのかな?嬉しかったのかな?「やったぁ!!!!!」ってとびっきりの笑顔で、花が咲いたような笑顔で両手を上げたんです。その瞬間に涙が溢れ出ました。我慢するとか無理だった。この日の重岡くんの演奏・表情からは、緊張が伝わってきました。上手く説明できないけど。両手合わせて、頑張れ…って応援しながら祈りながら4分間聞いてた記憶があります。それは、プロとしてはダメなことかもしれない。緊張とかそういうのを観客に見せるべきじゃない気がするから。だけど、重岡くんはプロのアイドルではあるけど、プロのピアニストではない。もちろん完璧な演奏をするためにとんでもないくらいの練習をして努力を重ねてると思うよ。だから私は、上手く言葉には出来ないけどあの時の重岡くんから伝わってきた緊張感さえも嬉しくて幸せで誇りに思いました。語彙力なさすぎて何言ってるか意味不明だけど。だからもうなんか溢れ出る涙を止めることとか出来なくて。コンサートは進んでいくから次はGOD DAMNなんですけど、目の前で踊るはまかみを見ながら私の脳裏からは、やったぁって笑う重岡くんの笑顔がしばらく離れてくれなくて、GOD DAMN聞きながら泣いてました。あの時の重岡くんの笑顔、一生忘れません。重岡くんの笑顔担な私にはとんでもないご褒美でした。とんでもないお年玉頂いたなって思いました。人間の記憶を、網膜に焼き付いている映像を、写真や動画にする機能ってありませんか?誰か機械発明して下さい。

さて。以降のレポなんですけど…記憶からすっぽり抜け落ちてる。。。初日とほぼ席が変わらなかったから思い出そうとすると混同してしまう。。。でも、重岡くんの格別素敵エピがあったら私は覚えているはずなので、思い出さないってことはもうこれ以上何もなかったのk……あったああああああ!!!そうだ!!!ジパング!!!間奏の手拍子するとこ、センステにかみしげがいたんですけど、最後の「よぉ~ッパン!」のとこで2人でWピースしてました!破壊力抜群でした!めちゃめちゃ可愛かった!

そういえば、初日と2日目で違ったところ。最後の捌け方。初日は、本編終わりにミラーボールに帰って行き、ECでミラーボールから登場、EC終わりは歩いて捌けて行ったと思うんですけど(WS映像で本編終わり、ミラーボールに帰っていくことが確認出来ました)、2日目は本編終わりは歩いて捌け、ECは照明がつくとメンステにいて、EC終わりでミラーボールに帰って行きました。3日目以降はどうだったのかな?もし2日目と同様なら、初日に何か不都合があったのだろうか…

あと、2日目2部のドラゴンドック。ラスサビでメンバーの後ろに布?風で上がる布?みたいなやつが増えてた。初日と1部はなかった。何故、1部→2部で増えたのか…

その他にもちょっとずつ変化しているのかな?実際、関ジュがついた福岡公演からは乗り越しは立って聞いているそうで…私たぶん立ってたら泣き崩れてたから、座って聞く横浜でよかった(真顔)

 

 

とりあえず、ざっとこんな感じです。以下、まとめ。

 

本当ならば私のWESTivalは、神山担相方と福岡参戦、照史担のお友達と横浜参戦、同行者未定だったけど宮城静岡を申し込み、母名義で広島参戦、の予定でした。それが、私名義は福岡宮城静岡落選で横アリ4日1部が当選、相方は連番予定だった神戸落選し横アリ初日当選、友達は横アリ4日2部当選となり、私の参戦は4日両部のみという結果になった…はずだったのですが、相方から初日公演のお誘いを頂きまして、3・4日参戦となりました。去年のなうぇすとが、1月3・4・7日で合計4公演入ったのですが、1公演減ったうえにたった2日で参戦が終わってしまう。嵐だったら1公演入れるだけでも奇跡、複数公演なんて考えられなかったのに、人というのは欲深くなる生き物で、3公演しか入れないことが悲しくもありました。あと、同じ3公演なら、横浜・宮城・広島、みたいな感じでバラバラに参戦したかったなぁって。(贅沢を言うな)

過去と比べることはあまりしたくないのだけれど、1公演減ってしまったけど、 個人的にはなうぇすとよりもとっても思い出深いコンサートになりました。まず、全部が神席だった。当然積んだりはしていません。自名義で当てた分・お友達名義が当たり同行させてもらった分で入った結果が、センター×2回、アリーナ(2列目)でした。3公演とも肉眼でメンバーを見られて、センターの2回は全体的な演出も見られて、アリーナは見切れだったけど目の前が花道で本当に近くて、本当に最高でした。

何より、夢だった、いつか見たいと思っていた重岡くんのピアノを弾く姿をこの目で見られたことが、本当に幸せでした。モニターに映った、照史くんと顔を見合わせながら笑顔でピアノを弾く姿を私は絶対に忘れない。本当にこの人に出会えてよかったって思ったし、重岡くんを応援できてよかったって思った。前記事に書いた様にヲタク卒業したいなって思ったりしたけど、やっぱり私は重岡くんが好きです。重岡くんをこれからも応援していたい。重岡くんも頑張ってるって思うだけで仕事頑張れるし、重岡くんの笑顔や声を見たり聞いたりするだけで私の活力になります。やっぱりまだまだヲタク卒業なんて無理そうですね・・・

そして、実はなうぇすとの時も重岡くんと目が合った疑惑がありまして。でもあの時は「あれ?今こっち見た…?」って感じで。だけど今回は目合った!って思いました。まぁもちろん目が合ったかどうかなんて個人の思い込みや勘違いも含まれると思うから確実な証拠なんてないし、帰ってきてテレビで重岡くんを見ると違う世界の人すぎてかっこよすぎて素晴らしすぎて、やっぱり気のせいだったのかなぁとか思い始めてるけど、それでもあの瞬間は目が合ったよね!うん!たぶん!!(笑)リリースを目前に控え、音源やMVが解禁され始めたけど、プリンシパルの君へを聞くだけで、重岡くんと目が合ったことと重岡くんの笑顔を思い出して泣いてます。MV出たら絶対泣く。

大好きな重岡くんの笑顔を肉眼で見られて、ピアノ弾く姿も見られて、目も合って、うちわも見て貰えて(これは確証ないけど)…これでWESTivalが最強のライブにならないわけがない!!!!!!!それに何より、重岡くんのピアノ弾く姿を始めて見た日、プリンシパルの君へとドラゴンドックが初披露された日、重岡くんと目が合った日、私の隣にいたのが相方だという事、それが本当に嬉しかった。夏前くらいからかなぁ、お揃いでうちわ作りたいって話をして、次のライブは絶対かみしげ参戦しようって言って、なのに一緒に行くはずだった福岡と神戸が外れて、かみしげうちわは来年5周年までお預けかなって思ってたら、相方が横アリを誘ってくれて、ネタバレなしで一緒に初日参戦してセンター席っていう神席で。本当に幸せすぎました。あの日相方の隣に入れて本当によかった。嵐も誘って貰ってアリーナ席で、WESTも誘って貰ってセンター席で、何度お礼してもしきれないし、感謝してもし足りないくらい。 ここに書いても届かないけど、相方ちゃん、初日公演誘ってくれて本当にありがとう。

 

先日の一般発売も見事に撃沈で、残されたWESTivalに行ける可能性は母名義に来るかもしれない制作開放席のみです。去年、広島申し込んでて落選だった私名義にも母名義にも制作開放席の案内が届いたから、望みはあるんじゃないのかなと思ってます。あくまで来る望みが、ね。当たるかどうかはまた別問題。

 

願わくば、もう1度WESTivalに入りたい。もう1度、重岡くんのピアノ弾く姿を見たい。ウェスティパス購入のために広島に行く予定にはしてるし、宿も取ってるので、制作開放席さんよ、いつ来てくれてもノープロブレムですよ!!!

 

まぁでも、とりあえず現時点で私のWESTivalは終了しました。残すは、宮城・新潟・大阪・広島・北海道。WESTとジャス民さんにとって、最高のライブとなりますように。

 

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival

最高のライブでした!!!!!!!

WESTのみんな、Jr.の子達、スタッフさん。

最高の思い出をありがとうございました!!!!!!!

 

f:id:nn_1556:20180215215243j:image