アラサージャニヲタ、ついに、一人暮らしを始めます。

 

こんにちは。久しぶりの更新です。

昨今のコロナ禍でコンサートも遠征も旅行も全て中止。コンサートは一度は振替公演が決まったものの、年内の公演全て中止が決まってしまいました。配信をしてくれるとのことで、今はそれを楽しみに生きております。またいつか会えるよね…笑顔で会えるよね…いつか笑ってまた再会そう絶対…

 

さてさて。突然ですが。先日8月26日に我が推し重岡大毅くんが28歳の誕生日を迎えまして。私も28歳になりましたが、未だ独身です。彼氏もいません。生まれてから28年間実家を出たことがない生粋の実家暮らしです。一人暮らしをしたいなぁと漠然と考えた時期はあったのですが、私の人生で最優先なのはジャニヲタ活動なので、一人暮らしをすると確実に資金が足りなくなるとの思いから今まで踏み切れませんでした。一人暮らしで得られる自由より、ヲタ活出来るかを優先していた。

 

そんな私がこの度、一人暮らしを始めます!!!!!

 

 

なぜここにきて思い切った行動に出たのか。理由は3つ。

その①そろそろ自立しなきゃヤバくね?自分

実家暮らしなのをいいことに家事という家事を全くしてこなかったタイプの人間です。料理洗濯掃除…掃除はまぁ自分の部屋くらいはある程度してましたけど、料理洗濯に関してはもう本当に全く。なんとなく結婚は諦めモードですけど、家事は出来なきゃやばい。一人で生きていくにしても出来なきゃやばい。

その②自由が欲しい!at ヲタク

この秋から父の勤務形態が変わることになり、8-17時の通常のサラリーマンの勤務になるそうで。大体の人からすると普通のことかもしれない。ですがうちの父は、今まで40年程ずーっと三交代勤務でした。土日平日関係なく。朝起きたらもういなかったり、昼頃「行ってきます」と出掛けたり、夜から仕事に行ったり、夜中遅くに帰ってきたり。その生活に慣れていた私は、父がいない日は大体母と2人で外食をしたり、夜はドラマ見ながらお菓子食べたり、推しの円盤が発売された日は母娘揃って見たりしていました。私にとって父がいない夜が当たり前だった。勤務Ⅰは早朝出の為19時には就寝、勤務Ⅱは深夜に帰ってくる、勤務Ⅲは20時前には出勤。そんな生活が28年間あった。それが8-17時勤務になる。すると何が起こるか。そう。好きな時にテレビが見られなくなるのです。これってヲタクにとったら一大事なんですよ。フラゲ日にDVDが見れない、リアタイしたい番組が見れない。……耐えられないっ!となりました。

その③自由が欲しい!at 適齢期女性

結婚は諦めモードとは言っても婚活は一応しています。婚活をするうえで実家暮らしは非常に不便。一人暮らしなら好きな時に街コン行ける。今流行りのオンライン婚活も出来ちゃう。それにプロフィールに書くとき『実家暮らし』より『一人暮らし』の方が自立してる女感あるじゃん?婚活パーティーも事前に書類が郵送されてくるタイプのものもあり、実家だとなんか気が引けてそういうのには申し込めなかったんですよね。パーティーでは結婚式の披露宴会場を使ってくれる運営会社で一度行ってみたかった。婚活をする上でも一人暮らしの方が格段に自由度があるなと思いました。

 

そして。タイトルには「アラサージャニヲタ」と書いているのですが。この度、ジャニヲタも卒業したいなと考えております。今すぐにじゃないです。ゆくゆくのお話。

婚活はしていますが自分の結婚は既に諦めています。誰かと生活を共にしていける自信がない。あとはそもそもの問題として男の人苦手問題があるんですよね。となると自分で生計を立てていく必要があります。ジャニヲタって本当に本当にお金がかかるから、独り身女が持つ趣味としてはリスクが高いんですよ。グッズは買わなきゃいい、ライブも行かなきゃいい話ですが、10年近く推しに貢ぎまくる生活をしていた人間に買わない行かないなんて無理な話で。どうしても欲しくなってしまいますよね。

でもいきなり全部を降りるなんて無理です。だから、とりあえず今一番熱が冷めているグループから降りることに決めました。King & Prince です。2か月程前にファンクラブも更新しちゃったんですけどね。コンサートはコロナもあり申し込んでなかったし、最近は嵐以外は円盤は買わないと心に決めていたのでアルバムも買ってません。廉くんの映画は観に行きました。最近はキンプリちゃんを見てもかっこいいなぁとは思うけど前ほどの熱量は持てず、テレビも全然録画せず。CDTVの動画は見たけど、へぇ~…って感じで。あぁ、もう潮時なんだなって思いました。

嵐は年内で活動休止なのでそれまでは応援するし円盤も買います。5x20もファンクラブ限定版を予約済み。ところでドームの写真集まだ届いてないんですけどいつ来るの?

そしてジャニーズWEST重岡大毅くんから降りるなんて到底無理な気がしています。それくらい好き。引っ越し先の家に入居初日に重岡くんのうちわを持って行くくらい。なのでWESTは来年以降追々降りる準備が出来ればいいかなと。円盤やグッズは買わない方向でいくし、ファンクラブは…本当に担降りする心の準備が出来るまでは更新すると思います。やっぱりもう一度重岡くんに会いたい。2019年1月にWESTV福岡で会ったのが最後なんだけど、あの時は最後だなんて思ってなかった。もうこのコンサートが最後なんだって覚悟を決めて会いに行って重岡くんの笑顔をしっかり目に焼き付けたい。

 

なので完全にジャニヲタを降りる日はまだ先になると思いますが、自分の将来を考えた上でジャニヲタを降りる準備を始めました。新居にグッズを全部持って行くわけにはいかず、かといって全部残しておいても将来的にどうするんだって話なので、ジャニランドに買取を依頼しようと思ってます。とりあえずキンプリは全売り。…いや、ちょっこりさんとPVCの廉くんは売れない。ちょっこりさん、ジャニランドだと15000円で買い取ってくれるらしく、かなり心は揺れました。だってお金欲しいもん。だけど金儲け、お金欲しさにグッズを売るわけじゃないから。あくまで断捨離だから。いろんなところ一緒に行ったちょっこり廉くんを売ることは出来ない。あの子は新居に飾ります。あと、シンデレラガールの初回も取っておこうかな。記念すべきデビューシングル。ペンライトやうちわ、フォトセはもう一式丸々売っちゃおうと思います。それと一緒に嵐の集めすぎた会場限定とか、WESTの服フックも全買いしたけど重岡くんだけあればいいなーって思ってるし、そういうのも詰めて売ります。あーそれか服フックはライブTシャツをかけるハンガーに使ってもいいかな。

 

本当は私も結婚して子供を授かって家庭を築きたかった。というか、いずれそういう道を歩むものだと思ってた。若いころはそう信じて疑わなかった。結婚してジャニーズ追うのも難しくなってきて気付いたらヲタ卒してるんだろうなくらいに思ってた。でも現実は、婚活歴5年で未だに独身。彼氏すらいない。何度も婚活パーティーに通った。何人もの男の人と会ってきた。それでも今こうして独りの道を歩いている。20代前半の若いころから婚活を始め、20代後半まで結婚出来なかった女が、これからどんどん『若さ』という女の武器を失っていく中で結婚できるわけがないと思っている。

まさか30歳手前で『一生独身ならジャニヲタなんてやってる場合じゃない、ヲタ卒しなきゃ』なんて思ってグッズ売ったりするなんて想像もしていなかったです。

 

それでもまだあと少しは婚活続けます。30歳まではどこかで諦めたくないと思っている自分がいます。一人暮らしを始めて、少しずつ料理も頑張りたいと思うし、休日に婚活パーティーとか色々行きたいなと思います。

ジャニーズゴトは、とりあえず新居にはどうしても手放せないグッズ達だけは持って行きます。それ以外は売ろうかな。

 

独身女が一人で出来て、あまりお金がかからなくて、年とっても出来る趣味って何かありませんかね…

今の私が考えているのは、毎月5千円貯金して、1年に1回豪華にどこかに旅行をしたいなって思ってます。一人旅で6万円あればかなりいいとこ行けそうです。