ジャニーズWEST 1st ドーム LIVE ♡24から感謝🎄届けます♡

 

ついに、2016年のクリスマスに京セラドームを感動で包み込んだライブが映像化しましたね…!

私にとっては初のジャニストライブ。

開演前に「本日は撮影機材が入っております」のアナウンスがなかったから、24魂は映像化しないんじゃないかなって思ってました。(嵐やエイトはアナウンスが入るので)

ちょうど友人と四国に行った時。道後温泉からの帰り道。24魂発売決定の情報を目にしました。

めちゃくちゃ嬉しかった…あの光景が再び見れることが本当に嬉しかった…

 

発売が決まった4月9日から1か月半。

ようやくやってきました、5月24日「コニシ」の日。

あの奇跡の日から丸5ヶ月。

フラゲされた方も多いでしょう。もちろん私もフラゲしました!

社会人7年目にして初。フラゲ日に半休取って、鑑賞会しました♡

 

以下感想書きます。

内容に触れてますので、ネタバレNOな方はリターンボタンを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP映像から泣きました。

サンタの恰好をした7人めちゃくちゃ可愛い。

京セラドームに落ちていくとこのアップ見たらあの日が蘇ってしまって…

幕が落ちて「ええじゃないか」のポーズを取ってるところを見た時、ああ、あの日見た景色は夢じゃなかったんだってようやく実感できた気がして…

ええじゃないか→ズンドコパラダイスと来て、ジパング・おおきに大作戦。

オーラスの日、バクステの中央ブロックにいた私はジパングで大号泣しておりまして。

ファンになって間もないやつが何言ってるんだって話だけど、好きで好きで会いたくてたまらなかったジャニストが目の前で笑ってる、それだけでもう溢れ出るものが止まらなかった…

SCARS→Can't stop→Criminalの流れはやばいね。あれはやばい。もうね、とにかく見て。めちゃくちゃかっこいいです。

そしてJr時代コーナー。大変失礼ながら、ド新規だった私はjr時代の曲を全然知らなくて。24魂で聞いた時も知らなかった。24魂を終えて、動画でいろいろ聞くようになったから今はあの3曲(アメフリ→レインボウ、Stay Gold、Dial UP)は分かるんだけど…

曲を知って見る3曲はやばかった…時にステゴーが…あの曲ほんと好き…音源あったらいくらでも出すから買いたいくらい。

MCは実際に聞いた内容だったけど、やっぱり再度聞くと面白くて。登場の時のエピソード、ほんと最高(笑)

そしてクリスマスメドレー。濵ちゃんのセクサマ!!!最高!!!以上!!!←

…嘘です。いや、嘘じゃないけど。あの流れたぶん何回見ても笑うし、24魂のDVD再生したら絶対見る場所だと思う。

からの!ダンスパート!!めっちゃ楽しかった記憶しかない!!今までコンサートであんなに踊ったことなかったから、「なにこれ!めっちゃ楽しいじゃん!」って思って踊ってたなぁ~…

個人的にエエやんけェのカメラワークが最高でした!

ついにやってきましたクールナンバー。

ようやくですよ!!ジャス民大好きなチョエクが!!世に出回りました!!拍手!!!←は

これに関しては何も申しません。見てください。見ればやばさが分かります。

ワンチャン→ラキスペときた後。やって参りました、感動の挨拶が…

J-Webでも載ってたけど、やっぱり映像はいい…

実際にはあんなお顔アップで見れなかったから、流星くんがあんな風に泣いてたんだっていうのも初めて分かって。本当にDVDにしてくれてありがとうございましたって思いました。

淳太くんの「もう泣くな!」もやばかった…

All My Love。やばい。濵ちゃんと神ちゃんがあんなに泣いてたなんて知らなかった…

なんかもう感動って言葉じゃ言い表せないくらい感動した。

アンコールのサンタコスもほんとに可愛くて♡ダブルアンコ前のくだりも可愛かった♡

濵ちゃんの1本締めも…あの時の濵ちゃんの表情未だに忘れられなくて、それがもう1回見れたこと嬉しかった!

 

ざっと感想書きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

ここからは、私が思ったこと。

誰得にもならない、ただ、24魂を見て思ったことをどこかに書き留めておきたいものです。

 

私は、2016年6月にジャニーズWESTを好きになりました。

きっかけは過去記事に書いてるので割愛します。

そして、7月末にファンクラブが出来、9月末にドームツアー決定。

私のジャス民活動はとんとん拍子の様に事が進んでいきました。

 

でも。

ドームライブを応募する時に思ってました。

 

「私なんかが行っていいのだろうか」

 

私よりもっと前から、それこそデビュー前のJr時代から彼らを応援していた人達が行くべきなんじゃないかって。

こんな新規が行っちゃダメなんじゃないかなって。

だけど、好きになってからの期間は短くても、好きって気持ちはどんどん大きくなっていって。

「会いたい」って欲には勝てなかった。だから応募した。

母名義と2つ当たって2回もあの素敵な景色を見させてもらいました。

 

結果。

行ってよかったと思った。

本当によかった。

デビューから丸2年も経ってたけど、ジャニーズWESTに出会えてよかったって凄く思いました。

担降りした経験から、「一生ジャニーズWESTについていく!」なんてことは言えなかった。

けど、あのステージを見て、ずっと彼らについて行きたいって思ったし、これから先、東京ドーム、東名阪3大ドーム、5大ドームと夢を叶えていく姿を見たいし、彼らがその夢の舞台に立てた時、その景色を一緒に見たい。

ジャニーズWESTについて行けば間違いないってそんな風に思わせてくれるライブだった。

 

 

それから5ヶ月。DVDが発売されました。

フラゲ日に本編を見て、発売日にドキュメンタリーを見ました。

感想に書いた通り、Jr時代の曲、参戦当時はどの曲も知らなかった。

けど、参戦した後、Twitterで流れてくる動画だったりYoutubeだったりで見聞きするようになり、だいぶ分かるようになりました。

その状態で見たJr時代の曲。すっごくよかった…

特に濵ちゃんのStay Gold。

「手を伸ばせ掴み取れ眩しさの向こう側に 目指してた夢がある迷わないでStay Gold」

涙が止まらなかった…DVD見ながら一緒に手振りをやって、すごく楽しかった。

この感動、この楽しさを、あの京セラドームで味わいたかったってすごく思った…

京セラドーム行ったのに、自分の勉強不足のせいで味わうことが出来なかった。

 

そのあとのMCで話題に上がった重岡くんの負けへんでbaby。

こちらも参戦した時曲を知らなかったから

「負けへんでbaby 負けへんでbaby こんなもんちゃうで 『しげしげしげしげ』」
のくだりに笑うことも楽しむことも出来なかった。

重岡くん、あの曲の中でほんとにいろんな表情をするから、今ではすごく好きで、DVD見たらキャーってなったんだけど…

 

そして思った。

Jr時代を知らない私に、彼らを応援する資格があるのかと。

そう思ったら、たまたまTwitterに流れてきたDial UPと負けへんでbabyを見て苦しくなって…

過去を気にしたって戻ることはできない。今の彼らとこれからの彼らを応援することしか出来ないんだけど、それでも過去を知らないことが悔しいって思ったし、重岡くん好きとか言う資格がないんじゃないかなって。

そしたらWESTのこと考えるだけで辛くなってきて、会社帰りの音楽もWESTを避けてしまってる自分がいた。

 

そんな日に、まとまった時間が取れてしまって、ドキュメンタリーを見ました。

見ようか迷ったけど、時間取れたときに見た方がいいかなって思って。

やばかった…

まず最初の楽屋に入ってはしゃぐ重岡神山濵田の3人が最高だし、そのあとステージから客席を見たときのみんながなんかもう…3公演、こんなでっかい会場を彼らで埋めたんだって思ったら感動して…

淳太くんが何かのインタビューで「Jr時代を知らなくごめんなさいって言われることもあるけど全然そんなことない」って言ってたけど、ドキュメンタリーの中でもそういうようなことを言ってて。

ごめんなさいって思う側の人間だから、淳太くんにそう言って貰えたことが本当に嬉しくて。

もしかしたら本心じゃないかもしれない。そりゃ、昔から支えてた人たちがいるから、今のジャニーズWESTがあるんだもん。新規より古株のファンを大切に思って当然だと思う。

それでも、そう言って貰えたことが嬉しかった。

 

そして、重岡大毅くん。

このドキュメンタリーを見て、本当に彼はセンターだ、不動のセンターだって思った。

子供返りが激しくてよくおふざけする5歳児なのに、めちゃくちゃかっこよかった。

インタビューの時は笑顔で語ってくれて、「口下手だからうまく喋れないけど…でも、その時思ったことを喋りたい」って…

オーラスの重岡くんの挨拶は、確かに、淳太くん照史くんみたいに涙を誘われるものではなかった。でも、そうやってライブをやって、その時その瞬間重岡くんが思ったことを口にしてくれてることが凄く嬉しいし、今後もそのスタイルを貫いてほしいって思った。

ゲネプロ終わった後の打ち合わせだったかな。淳太くんとすごい真面目な顔で話してるのが印象的で。ゲネプロ前?にステージでも淳太くんと打ち合わせしてた。

普段淳太くんにウザ絡みばっかりしてるから、あんな風に真面目にしげじゅんがお話してる姿って私は初めて見た気がして。その表情がまたかっこよくて…

ゲネプロ前に7人で組んだ円陣。重岡くんがやろうと言い出して、最終的にうまくまとまったのかよく分からなかったけど(←おい)、なんかあの姿を見て、「重岡大毅ジャニーズWESTのセンターだ」って思ったんだよね。

これは本編のお話だけど、MCで負けへんでBabyの話になった時。

「知らん人はごめんなさいね。僕が初めて頂いたソロ曲のタイトルでございます。」

って言ったの…

なんてことない普通の言葉かもしれない。けど私は凄くキュンってした。凄くほっこりした。

知らないファンの子を気遣うようにサラッとそんな言葉が出てきた重岡くんは本当に素敵だなって思った。

そういえば、これは映像化されなかったから、私のニュアンスになってしまうけど…

初日の最後、ジャニーズWESTコールの時。

「"俺らが"言うたら、"ジャニーズWEST"って言うやつや」ってマイク使ってコソッと言ったの。初めてライブに来たコールを知らない子がいるかもしれないって思ったんだよね。私はDVD見て知ってたけど、めちゃくちゃ嬉しかった…

あと、これはもう書かずにはいられない。

初日の挨拶。24日京セラドームで「あの頃の僕がそこから見てる気がして。やったぞー!って言ってやりたいです(笑)」って言いながら笑う重岡くんが本当に素敵で、素敵すぎて…どうにかして映像化してくれないかなって願ってた。もう1度あの笑顔を見たくて…そしたら、ドキュメンタリーに収録されてた…あの瞬間ほんとに涙が止まらなかった。あの言葉も、あの笑顔も、あの時あの瞬間の重岡くんから出たものなんだなって思ったらますます涙が溢れました。

 

初日、ジャニストコールが鳴り響く京セラドームの舞台裏で、7人集まってお互いに声かけあってる姿がやばかった…
映像始まって幕の向こう側で待機してる7人。あんな風にしてたんだなって。なんかもう上手く言葉にできないけど、あの映像をドキュメンタリーに入れてくれたスタッフさんには感謝しかありません。

 

ドキュメンタリーを見て、今まで以上にジャニーズWESTが好きになりました。

あのライブに関わった全ての人に感謝してます。

京セラドームにあれだけのセットを作りあげたスタッフさん、本番中彼らを照らし続けてくれた照明さん、トロッコを押してくれたスタッフさん、たくさんの人の力であのステージは出来ていたと思います。

そして何より、ジャニーズWESTの素晴らしさがすっごく伝わってくる映像だった。

7人にとって京セラドームがどんなに夢に描いてた場所だったのか、その場所に立てることがどんなに嬉しいか、7人のいろんな気持ちが伝わってきて、本当に素敵すぎる映像でした。

過去を知らないと悔しいかったり辛かったり悲しかったりしたけど、それはどんなに悔やんでもどうにもならないこと。これからの7人を全力で応援したいなって思いました。

次は東京ドームに立つ7人が見たい。ゆくゆくは「ジャニーズWEST・5大ドームライブ」の文字も見たい。野外ライブも見たい。

まだまだたくさんの可能性を秘めてるグループだと思います。

これから、たくさんの景色を見せて貰える、一緒に見ることが出来るって信じてます。

 

 

ジャニーズWESTを好きになってよかった。

ジャニーズWESTに出会えて本当によかった。

 

ジャニーズWEST 1st ドーム LIVE 24から感謝届けます

 

一生忘れられないライブです。

 

2016年のクリスマスイブとクリスマスの思い出は、これから先何年たっても色褪せることはありません。

最高の思い出を本当に本当にありがとう。

 

重岡大毅

桐山照史

中間淳太

神山智洋

藤井流星

濵田崇裕

小瀧望

 

この7人のジャニーズWESTが、今もこれから先もずっと大好きです。

 

f:id:nn_1556:20170526012937j:image