お金をかけずにヲタクをする道

 

こんにちは。久しぶりの投稿です。

 

未だ新型コロナウイルスは猛威をふるっており、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されている今日この頃。ジャニーズ界隈ですと、少しずつコンサートが開催されていますね。という私も先日「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」広島公演にお邪魔しました。そちらの内容はまた改めて書きたいと思っております。そして今月の「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW」熊本公演も当選しております。無事に開催されるかな…

 

さて、先日のこちらの記事。

nn-1556.hatenadiary.com

ジャニヲタを卒業したいというお話をさせていただきました。9月に一人暮らしを始め、記事での宣言通りちゃんと婚活もやってました。婚活パーティーも行ったし、マッチングアプリもやったし、オンライン婚活もやりました。その甲斐ありまして、12月に彼氏が出来たのですが、まぁかくかくしかじか色々あって、3ヶ月でお別れしました。最初の彼氏半年、2人目1ヶ月、3人目3ヶ月・・・私はまともな恋愛できないんだろうなとヒシヒシと感じております。振り返ってみると、どの人も相手からの告白で「いい人だし嫌いじゃないし付き合って行く中で好きになれるかな」と思ってお付き合いを始めていました。直近の元彼なんて短期間で3回も告白してくれて。今思えばクリスマス前にどうしても彼女が欲しくて必死になってただけなのかと思えるのですが、当時の私はこんなに私の事好いてくれる人もう出会えない気がするなんて脳ミソお花畑になっていて。それでも過去の経験から次に付き合う人はちゃんと好きになってから付き合いたいと思っていたので「好きかどうかまだ分からない。だから会う回数を重ねてもっと貴方のことを知っていきたい。」と伝えたんですけど、結局3回目の告白でその場に流されて付き合う事OKしちゃったんですよね…今考えるとこれが間違いだった。私は周りに影響されることが多いタイプですぐ流されちゃう。自分を持ってない。付き合ってるんだし好きなんだろうと自分に思い込ませていた。そしてどんどん先に進んじゃって辿り着いた答えは「私本当にこの人の事好きなのか?」ってところでした。今振り返っても、元彼の好きだったところが1つも思い浮かばない(最低)。というかもはや元彼ってどういう人だったんだろうかそれすら分からないかもしれない。

私は昔から、自分の興味のないことには全く見向きもしないタイプだった。昨今のご時世でいうと今流行りの”鬼滅の刃”。私はアニメに全く興味がないからどんなに流行っていても見ようと思わない。面白いと聞いても興味をそそられない。人付き合いにも同じことが言える。自分が興味をそそられない人のことを知りたいと思えない。気になる人が出来ると、この人は何が好きなんだろう、どういうことに興味があるんだろう、この人の目には何が写っているんだろう、とその人のことを知りたくなるんだと思う。だから色々質問する。そしてその人を知っていく過程で好きになる。これはヲタク的にも同じで、新たな推しに出会った時、この人はどういう人なんだろう、過去どんな作品に出ていたんだろう、どんな歌があるんだろう、色々と知りたくなる。そして調べて知っていく内に好きになる。私はそういうタイプだ。だからまず”興味のある人”でないとその人を知りたいと思えない。休日は何されてますか?趣味は何ですか?とか聞くけどそれはただその場をやり過ごすための言葉。別にあんたが休日何してようが何の趣味があろうがどうでもいい。これが私の本音だ(婚活不向き過ぎる)。元彼もそうだった。その場の雰囲気で色々聞いたりしてたけど、どれも別に知りたいと思ってなかったことだから頭に入ってこない。だから後から考えた時に「私この人の事何も知らないな」となる。人に興味を持てない。これを治さないと私は多分恋愛出来ないんじゃないかと思う。推しには興味持てるのにな~~~~~

そんなこんなで3度目の彼氏と別れて、色々学んで、私は恋愛不適合者だと思ったし、婚活の場で何人の男性と出会っても未だに男の人と喋ることが疲れるし楽しいと思えない。食事に行ってもデートをしても、どこか自分を偽っている気がする。私今楽しいよね!と自分自身に言い聞かせている気がする。そんな恋愛はする意味ない。だからもう婚活は辞めようと決めた。別れてからアプリもしてないし婚活パーティーも行ってない。そしたらなんとだ。気持ちがとっても楽で精神衛生上とても良い。恋愛や結婚が幸せという人もいるが、私の場合は恋愛しない方が幸せな人種なのだろうと思う。幸いなことに親も私の結婚を期待していない。急かしてくる人もいない。思う存分独身ライフを満喫できる最高のシチュエーションなのである。なので婚活はもう辞めて、好きなことして生きていこうと思っている所存。それでもある程度人との付き合いは求めた方がいいと思っているので、友達作りの会とか飲み会には積極的に参加するようにしています。それが結構楽しい。その為に今、お酒を飲めるようになりたいと思っているところであります(元々飲めるタチだけど長年全く飲んでいなかった)。 万が一にも恋愛的な出会いがあったとしても、自分がこの人の事が好きだと思えるまでは何があっても付き合わないと心に固く決めました。

 

さて。話が大々的に逸れてしまいました。先日の記事で、ジャニヲタを辞める方向でいくというような内容を書きました。一人暮らしを始めて、家賃とか光熱費とか食費とか必要経費が必然的に増えて趣味にかけられるお金が減ったことと、生涯独身の道を歩むのであればジャニヲタなんてお金のかかる趣味やっていくのは不可能だと思ったことが理由でした。一人暮らし始めて半年、ジャニグッズは嵐を除いてほぼ買ってない。去年の(配信)ツアーグッズで買ったのはセクゾのストローだけでした。今年は当選したのでセクゾのペンライトだけ買いました。WESTの今回のペンライトはどうも持ちにくそうだから過去ツアーのでいいかなって思って買いませんでした。・・・・・・あれ?私案外お金かけずにヲタクできるんじゃね?ってなったんですよね。CDやDVDも嵐を除くと全く買ってません。レンタルでなんとかなってます。セクゾは母が買うからDVD見せてもらってるけど。公式写真も今までは大阪に気軽に行ける状況だったから、頻繁に行って買ってたけど、わざわざ通販で買うまでには至らない。グッズもツアーに行くとその場の誘惑に負けてあれこれ増えてたけど、去年はツアーがなかったし今年開催されても会場では売らないからその誘惑もない。円盤も買わなくてもなんとかなってる。あ、WESTの新曲「サムシング・ニュー」は単純に楽曲が好きなので買おうかなって迷ったけど結局レンタルした。昔から収集癖があるから今までは買わなきゃって気持ちになってて、円盤も買ってたし、グッズもうちわポスターファイルフォトセ…ってコンプリートしてた。いやもちろん欲しかったからだけどね。その収集癖を辞めて本当に欲しいもの・必要なものだけ買おうって考えたら案外お金使わず出来ちゃうんじゃないかなって思いました。ライブ遠征は、旅行が趣味な私にとっては旅行の一部だと思えるから、その点に関しては問題ない。FC年間費は今4グループ入ってるので4,000×4=16,000円。今月末で期限がくるKing&PrinceのFCは更新を見送ることにしました。去年はコロナ禍でコンサート応募せず、今年は全国ツアーと言いながら東日本ツアーと言っても過言ではない会場なので西日本民に行けそうな場所はない。2年連続で応募すら出来ない。もうFCに入ってる意味ないなと思ったのが理由です。なので、嵐・SexyZone・ジャニーズWESTの3グループ。12,000円。それを月割計算すると12,000÷12=1,000。毎月1,000円貯金すれば年間費も払える。それなら年に数回旅行に行くために払うのもアリなのかなって思うようになりました。

 

今までは、ヲタクをするなら全神経集中型といいますか、グッズに円盤に買わないと気が済まなかった。けど今は、お金をかけずに、テレビに出たら録画をして、CDはレンタルして、これでなんとかなっています。それなら敢えて辞める必要もないのかなと思うようになりました。もちろんお金を落とすファンが偉いでしょう。どんな綺麗事を言っても数字が全て。その数字を作り上げているのはお金を落としているファンです。そういう人からしたら、お金を使わないなんて…という話だと思います。だけど、私はテレビ見て応援してる人たちも立派なファンだと思ってます。というか、お金の投資額よりもタレントに迷惑をかけてないかどうかな気がしますね私は。いくら円盤買ってお金かけても出待ちしたり遠征時の交通機関で危険な行為をする人はファンじゃないと思う。

 

なのでとりあえず、降りる前に、お金をかけずにヲタクをやっていく道を選んでみたいと思います。その中で「もういいかな」と思える時期が自然にくれば降りてもいいかなと思ってます。

 

ジャニーズWESTの全国ツアー「rainboW」熊本公演まであと約2週間。

るるぶは買ったものの、まだ何するかとかどこ行くかとか、何も決めてません。ちょっと今別の推し事で忙しくて熊本に全集中出来ていない・・・ でもそろそろ本気でやらなきゃ時間ないな!!!

 

頑張ります。

 

熊本城、営業再開してほしいな。

 

ではまた。