ARASHI Anniversary Tour 5x20 andmore…

 

こんにちは。

お久しぶりです。

気付けば最終更新から1年の月日が流れていました。

 

WESTivalツアーが終わり、repaintingツアーに参戦し、ワクワク学校に登校し、20周年ツアー実施が発表され、キンプリ1stコンに参戦し、5x20落選し、WESTVも落選し(こちらは同行で横浜と福岡に参戦しました)、カウコンも落選し、嵐追加公演の規模におったまげ、年が明け、WESTVに参戦し、節約ロックが始まり、5x20のグッズを買いに行き、再びWESTVに参戦し、嵐活動休止が発表され、重岡くんストロベリーナイト出演が決定し、今日に至ります。なんだかんだで1年間いろいろヲタクしておりました。

 

そんな今日は、表題の通り嵐5x20ツアーについて書きたいと思います。

 

年末の東京公演で発表になった追加公演は、なんとびっくり、ドーム32公演。本公演18公演との合計で50公演。その総動員数は200万人超え。発表された日、たまたま友達といたのですが(岸担でもあり神山担でもあり相葉担でもある友達ちゃんとニセコイ見た)、アリーナツアーかなぁなんて話していたので、びっくり仰天でした。でも何がびっくりってこんな意味不明な規模のコンサートの実施が決まっても『当たるかなぁ』って心配しないといけないことなんですけどね。

追加公演日程発表からいろんなことがありました。会員限定、2枚まで、代表同行各1回のみ。そしてとどめを刺したのが突然の活動休止発表。どういう組み合わせで申し込むのか、どこの会場に行くのか、日程はいつにするのか、会議が繰り返されました。その結果、私は札幌ドームを申し込みました。

私は本州でもほぼ九州寄りの西日本に住んでいます。新幹線は通っている県なので東京ドーム・ナゴヤドーム・京セラドーム・ヤフオクドームのある4都府県には乗り換えなしの一本で行くことができます。……そう、4都府県には。 

私はアラサーと言えるこの年で飛行機に乗ったことが1度もありません。あんな鉄の塊の物体が空を飛ぶだと?怖い怖い。陸を走ってる新幹線の方が安心…がモットー。それでもいつかは飛行機に乗ってみたいなとは思っていて。

初めて飛行機に乗るのは北海道に行く時がいい!

初めて北海道に行くのは嵐のコンサートがいい!

いつの日からかそう考えるようになっていました。

でも、なかなか行くタイミングがなく。というのも、金銭的事情は大いにあるのですが、それよりも重大な問題として気候。私は雪とは無縁の生活をしています。ちょっと雪が降っただけでお祭り騒ぎになるくらいの地域です。嵐は大体11月に札幌公演を行っているので、雪道を歩くのが怖いというのと万が一にも飛行機が欠航したら行けないし帰ってこれない。それはまずい。なのでなんとなく懸念していました。後は行くなら周年…20周年がいいなって思っていた。そしたら今回追加公演で5月の札幌公演があるではありませんか。雪も降らない良い季節。そして20周年。考えたくはないけど、もしかしたらこれが最後の嵐ライブになるかもしれない。今しかないと思った。担当である松本潤くんの誕生日公演も捨てがたかった。ツアー期間と滅多に被らないもん。でもいくら松本名義の黄色会員でも830を当てる自信はなかった。誕生日に会いたい<<<いつでもいいから嵐に会いたい、だった。そして同行の友達に「札幌行きたい」と我儘言ってついに長年の夢だった嵐コンで初飛行機・初北海道を叶えられるかもしれないステージに立てたのであった。ちなみに4月が誕生日の友人名義は名古屋公演を申し込みました。

 

今回結果発表が会員番号によって前半後半と分かれていて。私も友人も後半組。前半組で、昨年6月に入会し直した母(200万台)当選。職場にいる嵐ファンの人も軒並み当選。これが会員限定2枚までの威力かと思いました。けれどツイッタランドでは、想像以上に落選続出。しかも古い会員や本公演落選だった人が落選していて。それなのに新規で入った人や本公演当たった人が当選していたり。札幌平日で第1~第3埋めて落選なのに、第4いつどこで札幌平日当たった人がいたり。どういう抽選しているのかと思ったと同時に、自名義への当選の期待が一気になくなりました。だっておかしくない?「この日がいい!」って希望出してる人が外れて「いつでもいいよ~」って人が当たるの。長年このシステムには納得いっていない。

前半組の結果が出た3月1日から12日間。日に日に空席がなくなっていく飛行機を見ながら恐怖に怯えていました。当落発表当日は、当たれば計画会、外れたら慰めあおうということで有休を取り友人と会う約束を。私は午前中は出勤していたので、半ば仕事にならない状態で働いていました。10時が近付くにつれてドキドキ。時計ばかり見てました。そして10時が来て、チラッとパソコンからツイッタランドを見ると「当落出た」報告。そうだよね、前回10時だし今回も10時だよねーと。すぐにスマホを見る勇気がなく10分後くらいにロッカールームに行くも来ていたのは迷惑メールのみ。友人からの当選連絡もなし。これはやってしまったかと半ば諦め。今回は当選者しかメールが来ないシステムだったけど、とりあえず11時まではマイページには行かず待とうと思ってたので一旦仕事に戻り、10時半くらいに再び行きスマホを見ると、受信メール1通。また迷惑メールかなと思いながらフォルダを開くと『抽選結果のお知らせ』の文字が。

えっっっっっっっっっ(思考回路停止)

今回第4希望はせず全て札幌で埋めていた私は、このメールの時点で嵐に会えることと札幌ドームに行けることが確定。恐る恐る開くとそこには

おめでとうございます。

第一希望で当選です。

ふえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(号泣)

リアルにロッカールームで泣きました。でも友人に報告せねばと思いメールをスクショし送って「当たった…」とだけ一言。2人で喜びを分かち合いました。友人の名古屋公園は落選でした。両方当たるなんて奇跡なことは起きないよね、うん。

職場の人も当選していて、私の周りの人は本公演全滅だったのに、追加公演はみーんな行けます。みんなで嵐に会いに行ける、これがこんなに幸せなことだなんて。初めてみんなで「かっこよかったね」って分かち合える。素晴らしいよね。中には長年入会しているのに1度も当たらず初めて嵐に会える人もいて。なんかもう素直に嬉しい。 今までこんなことなかったから。必ず誰かしらが外れてる。ううん。当たる人の方が珍しかった。みんなで分かち合えるって本当に素晴らしいことだなって。

当選の喜びに浸るのも束の間。午後休で友達と会って会議だったんですけど、飛行機取るだけで2時間かかりました(笑)帰りの飛行機は直行便がないし。でも友達のおかげでその翌日に直行便が取れました。ホテルは当落前から抑えていたので問題なし。札幌市内のホテルは既に全滅だそうですね。札幌駅チカのホテル取れて良かった。

数日後に少しでも安くならないかなと思い旅行会社に行きましたが、札幌はもう無理ですと。飛行機が直行便がないのはもちろんのこと、羽田経由でも羽田ー新千歳間がほぼない。ホテルも札幌市内はないので、旭川になりますと。想像以上だった。お給料約1ヵ月分が飛ぶけど、往復直行便・札幌市内ホテルが取れたのは幸せなことだ。

 

 

これから札幌に飛び立つまでの間、あと複数回は友人と会って北海道計画会をする予定です。有休取って3泊するので、足を延ばして旭川の方にも観光に行こうと思っています。2か月切っているのに、やることが山ほどあって大変。GWは10連休。服も買いに行きたいし、うちわも作らなきゃだし、もうどえらい感じです。しかも札幌に行く一週間前、セクゾコンで福岡に行きます。福岡から帰って4日後には札幌です。日本縦断もいいとこだ。1ヵ月の間に福岡と札幌に行くとかまじでやばい。何よりお金がねぇ。でも、やっと行ける札幌。嵐20周年の記念ライブ。貯金なんてバンバン崩してやろうじゃないか。札幌では絶対節約とかしたくない。好きなもの買って、好きなもの食べて。たくさん思い出作りたい。悔いのない4日間が過ごせますように。

 

 

最後に。友達が名古屋復活当選しました。初日です。所謂、代表同行両方当選ってやつです。友達と冗談半分で「両方当たったらどうする?笑」なんて言いあってましたが、まさか現実になるとは。嵐に会うのは約2か月後だと思っていたら、2週間後になってしまいました。うちわまだ作ってないんだけど。

今回代表同行どちらも落選という方も多い中で。正直どんな抽選方法してるんだって思う。復活当選は両方落選だった人から選ぶべきだって思う。ツイッタランドを見ても、両方当たった人への批判はもちろんある。でも、今まで散々我慢してきたの。FC入って約10年。名義を増やしたことも、積んだことも、買ったことも、1度だってない。落選したらグッズ参戦して、DVDの発売を楽しみに待ってた。それが今回、事務所さんから正式に2回来ていいよって言われてる。行きたい、会いたいって思うのが普通じゃない?開き直りって思われてもいいよ。だって事実だもん。ちゃんと自分の名義1本で勝負して。ルール通りに申し込んで。正規ルートで当選して。何も悪いことはしてないもん。ズルもインチキもしてない。それで行きたい、会いたいって思うことの何がダメなの?口は悪いけど「1回も行けない人もいるから振り込みません」なんて綺麗事だよ。だってその払い込まなかったチケットが本当に純粋なファンの元に行く保障はないんだよ?転売する人が復活当選するかもしれない。多名義が復活当選するかもしれない。それで本人確認弾かれて空席になったら?本当なら正規手段で当選して自分が入れるはずだった席なのに。

私は、今回複数回参戦することに後ろめたい気持ちはない。だって悪いことしてないじゃん。1人1名義を守り、同じように1名義で勝負してる友達と、公演被りのないように代表同行入れ替えて申し込んで、両方当ててもらった。それの何がいけないの?

今まで落選だった分、神様からのプレゼントだと思って思い切り楽しんでくる。

嵐と一緒に最高の20周年の思い出が作れますように。